2017年03月05日

風邪

我が家には今、風邪が居座っています。先々週くらいからか、さくらちゃんとわっちゃんが鼻たれになり、咳はかっちゃんも合わせて3人ともするようになっていましたが、相方や僕も少しやられ気味です。わっちゃんは寝ている時にも結構咳をするので辛そうです。さくらちゃんは金曜夜に熱を出しましたが、これは翌朝には回復してホッとしました。そして僕は、だんだん喉が痛くなってきて咳をするのが辛くなってきました。段々暖かくなりはじめているので、もう少しの辛抱でしょうか。

テレビでびわ湖のマラソンを中継していましたが、懐かしく見ていました。子供たちを外に連れて行ったので、スタートのちょっとを見ただけですが。またもう一度走りに行って、もう一度走り切りたいなと思いました。まだあきらめません。
posted by まつたけ at 22:36| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

最近のランニング

最近、相方が走るのを応援に行ったりマラソンのニュースを見ていたりすると、やっぱりまた体を戻したくなって少し刺激を入れています。
走っているのは平日の朝通勤、昼休み、夜帰宅のみで変わりませんが、朝の最後だけ刺激を入れて走り始めています。昼と夜は疲れてジョグだけです。毎回、通勤ランの最後2qだけスピードを上げることを続けていますが、始めは7分で走るのが精いっぱいだったのに、ようやく6分40秒を切ったりして走れるまで戻ってきました。これなら去年びわ湖を走った時より走れるんじゃないかと思うくらいです。スピードだけは。
今は長い時間取って走るのは無理ですが、スピード練習なら短い時間でもできるかもしれない。今はできる範囲のことをして、数年後また走れるようになったら、これまで以上に速く走れるようになっていたいと思いました。

我が家は子供3人咳と鼻水で、僕にも広がり始めました。夜寝ている時に両側から寄ってきて咳をされては当然しょう。仕方ない…。
posted by まつたけ at 22:53| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

相方の駅伝の応援

今日は八王子で駅伝が行われていて、相方も出ることになったので応援に行ってきました。
八王子に住み始めてもうすぐ14年になりますが、これまで一度も出たことも見たこともなく、一人で走っている自分には関係ないと思っていました。ところが、先日相方が早朝に走っていたら「欠員が出たから走らないか?」と声をかけられたとのことで、突然相方が走ることになりました。せっかくなのでということで、僕は子供たち3人を連れて応援に行ってきました。
まず近くの駅まで車で行き、相方が走る区間の駅まで電車に乗って行きました。そして走るところを応援した後は、中継所まで行ってきました。ところがその途中で子供たちがぐずり始めたので、背中にわっちゃん、さくらちゃんは抱っこ、かっちゃんは肩車で走って向かいました。沿道の人からは「パパ頑張れ」と声をかけられました。
そして走り終わったママのところへ。少しチームの人とも話をした後、僕ら4人は車まで引き返してからショッピングモールへ遊びに行きました。
相方の走りは、先週に引き続いて予想通りくらいの時間で通過していて、順調に戻してきているように見えました。大会も思っていたより大きく賑やかで、一日大変で疲れましたが楽しかったです。
posted by まつたけ at 21:52| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

相方の応援に

日曜日、実家の近くで行われたハーフマラソンを相方が走ったので応援に行きました。15年前に自分が初めて参加したマラソン大会で、相方にどれだけ体が戻ってきているか確認してもらえればと思って申し込みました。また、子供たちを実家で預かってもらえるので参加しやすいと思ったのもあります。
そうは言っても一人くらいは連れて行こうと思い、流れでさくらちゃんを連れて行くことにしました。スタート前もママと一緒にアップしたり、お利口さんにしていると思ったらスタート前に泣き出し、そのままスタートの時間へ。しかも、スタートのころから雨が降り出しました。そこで、早めに手を打とうと思いベビざらすへ行ってさくらちゃんの傘を購入。さくらちゃんの好きなパンも買ってお昼にしたら、それからはさくらちゃんご機嫌。嬉しそうに傘を差しながら、あとは2回折り返してくる応援をできました。そしていよいよゴール。1時間30分直前に帰ってきました。そのくらいが今の目標かなぁと思っていましたが、しっかり90分切りで帰ってきました。かっちゃんを生んだ後よりも戻っているようです。普段もコツコツ頑張っているし、当面の大きな目標はもう少し先だけど、よく頑張ったなぁと思います。
そして帰りも迎えに来てもらい実家に帰りましたが、車の中でさくらちゃんはお昼寝へ。その後は、相方に休んでもらおうとわっちゃんとかっちゃんを連れ出して買い物に行ってきました。充実した楽しい一日でした。

DSC09899.JPG
posted by まつたけ at 22:26| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

最近のランニング

走る方では、最近ようやく少しスピード感が戻りつつあるので、余裕があるときには最後に1q3分20〜30秒ペースまでスピードアップしています。とはいっても会社1周2qだけですが。30代前半までは平日5日間のうち3,4日は朝も昼もこのペースまで上げられたのに、いまでは週に2,3回だけですね。土日も走ってないし。疲れが取れなくなりました。
でももう今はあまり頑張りすぎると体が壊れてしまうようになったので、欲張らずこれでいいです。
posted by まつたけ at 22:46| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

結婚式へ

昨日はいとこの結婚式に出席しました。家族みんなで招待を受けたので、子供たち3人も連れて5人で豊洲まで行ってきました。
自分たちも子供3人連れでしたが、いとこ6人の子供たち0〜4歳6人も大集合で大変なことになっていました。親戚では毎年夏休みに集まっていますが、最近は毎年メンバーが増殖中。わっちゃんは初お披露目でしたが、初めて会う赤ちゃんなどもいて、みんなに会えただけでも楽しかったです。結婚式は、やはり自分たちの時のことも思い出しますが、今回はそれよりも子供たちを見ているので精一杯でした。そして気づけば外は真っ暗になっていました。時間も忘れるほど楽しい時間でした。
そして帰ってきたら、もう子供たちはお風呂と寝る時間。お腹ももう一杯だったので、子供たちに軽く食べさせてお風呂に入れて寝かせました。その後どっと疲れが出ましたが、充実した一日でした。

DSC09857.JPG
posted by まつたけ at 22:14| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

最近のランニング

体力も気力も時間も子供たちに奪われていますが、何とか少しだけは走り続けています。
今走っているのは平日の通勤ランと昼休みだけ。大会の予定もないので、しっかり体を作ろうということもなく、適当なペースで走っています。でもやっぱり僕は風を切って走れるくらいが好きなので、何とか少しずつ走りを取り戻しています。最近ようやく、調子がいい時はこれまでのフルマラソンペースで巡行できるようになってきました。最後の会社1周2qたけですが。
でも今はこれで十分。とりあえず数年は体がさび付かないようにしておきたいと思います。
posted by まつたけ at 21:54| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

久々の更新

またまたずっと更新が滞ってしまっています。
毎日毎日、子供たちを寝かせるまではほぼ休みなく動き続け、子供たちが寝てからようやく少しホッとしていると寝る時間になってしまい、ブログを書いている余裕が全然ありません。また、しばらく書かずにいるとそのままずるずる・・・。ということで、少しは何か書こうと思いました。
最近は、さくらちゃんがもうすぐ言葉を話しそうになったり、わっちゃんがハイハイしそうになったりつかまり立ちしそうになったりと成長を見せています。ただその分、さくらちゃんはイヤイヤ、わがままと大変になり、わっちゃんはあちこち動き回り始め吐き回り、かまってくれなくなると泣きまくり、かっちゃんも相変わらず時々困らせてくれます。もうしばらくが一番大変なのだと信じ、もう少し頑張ります。
posted by まつたけ at 21:47| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

年末年始

今日が仕事始めでした。
年末年始は相方の実家に帰省し、最後に自分の実家にも帰省してから帰ってきました。休み中は、いつものお宅にお邪魔したり、今年も正月には相方の母校の走り初めに参加したり、楽しく過ごせました。ただ、豊田から横浜までの帰りは大渋滞でいつもの倍近い時間がかかって大変でした。渋滞に入ってからは車の中を映画館にして子供たちを持たせて何とかなりました。
ちびっこ3人を連れての帰省はバタバタで大変ですが、いとことの遊び方がどんどん変わっていったり成長も感じられて楽しくもあります。本当にあっという間の冬休みでした。
posted by まつたけ at 22:38| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

久しぶりに更新

ずっと更新をサボってしまっています。
パソコンを使うのは子供たちを寝かしつけた後になりますが、いつももう疲れてしまい記事を書く気力がなくなっています。前回の記事からも色々なことがあり、子供たちは日々成長しているのが分かり、大変だけど楽しいのですが。みんなますます元気で賑やかでやりたい放題になり、なんだか最近はいつも怒っているように思えてしまいます。もう少しゆとりをもって相手をしなくてはと思う今日この頃です。
posted by まつたけ at 21:50| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする