2017年06月06日

わっちゃん1さい

今日はわっちゃんの1歳の誕生日でした。が、わっちゃんはまだ熱が下がりきっておらず、せっかくの日なのに機嫌が悪くて大変でした。かっちゃんも昼頃からまた熱が上がってきたようで、こっちも大変です。
この1年はあっという間のような気がしました。毎日大変でバタバタしているうちに気が付いたらもう1年、そんな感じでした。もう少ししたら少しは落ち着いてくるのでしょうか。3人とも大きくなってきたらきっと楽しくなる。そう信じて頑張ります。

枝豆の皮をかじるわっちゃん。いちごだけでなくケーキも食べていました。
DSC00377.JPG
posted by まつたけ at 22:10| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

久しぶりのハーフ

久しぶりにハーフマラソンを走りました。ハーフを走るのはもう5年くらいぶりだし、大会に出るのも1年以上ぶりでした。参加したのは昭和記念公園であった関東マスターズの大会。相方を申し込んだついでに自分も申し込んでいました。走れるか分からないけど走れたら走ろうと思っていましたが、相方や両親のおかげで走らせてもらいました。
前日にわっちゃんが熱を出し、じじばばの家に遊びに行っていたかっちゃんも熱を出し、両親がかっちゃんとさくらちゃんを送って来てくれるというし、相方はさくら道の疲労が回復していないからということで「走ってきたら」と言ってもらいました。う、う、ありがとう。とは言っても練習を詰めているわけではないので、現状把握が目的でした。
コースは去年11月の東京マスターズの応援で行ったのである程度分かっていました。昭和記念公園内を約4周。大体フラットです。家から近いことや人が多くないこと、受付が直前まで大丈夫なこともいいところです。ただ、今日は爽やかだったとは言っても6月の晴天。コースは日向ばかりで暑かったです。後半は暑さでやられてしまいました。で、結果は1時間17分48秒。3qくらいからずっと先頭で走っていましたがラスト500mくらいで抜かれて2番でした。順位は別にいいんですが、最初の5qこそ17分38秒でそこそこだったものの、後半ずるずるペースダウンしてきつかったです。もうちょっと行けると思っていましたが、甘くないですね。こんなペースで走り続けたのは久しぶりなので、体中が痛いです。
そして終わったらすぐに帰って子供たちの相手となりました。体にも気持ちにもいい刺激になりましたが、次に大会に出るのはいつになるでしょうか。
posted by まつたけ at 21:45| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

さくら道応援記C

ささら館を出た後、途中の菅沼集落に立ち寄りました。せっかく明るくなってもきたので、かっちゃんに世界遺産の合掌造りの家を見せたいと思いました。渋るかっちゃんでしたが、車を止めて外に出したら「昔の家!」と言って結構喜んでいました。
DSC00096.JPG

その先、かっちゃんはまた寝てしまいました。超早起きだったから仕方ないですね。次は五箇山タクシーのエイドに寄ってしばらく待っていました。かっちゃんを車の中で寝かせたまま、建物の外に出ていたマッサージの先生とお話ししていたらかっちゃんが「置いてかないで〜」と言って泣いて出てきました。そして相方は三たびマッサージをしてもらい、このエイド名物のカレーも食べて通称「山上り」に向かいました。
この先、五箇山越えの長く急激な上り坂があります。自分は毎年とぼとぼ歩いて上っていますが、初めて車で上ると「こんなに短かったんだ!」と驚きました。てっぺん付近トンネル前のエイドで待っているとき、この時期でも残っている雪に喜んだかっちゃんは雪で遊んでいました。
DSC00098.JPG

長い五箇山トンネルを抜けた所のエイドは素通りしようとしましたが、見覚えのある顔が見えました。自分が初参加の時から参加していて、今回は自分たちと同じようにママが走っている知り合い家族が目に入ったので、急遽止まってご挨拶を。すると、子供たちはさっそく仲良く遊び始めました。お互いのママたちもほぼ同じタイミングで来ましたが、そっちのけで遊んでいる…。ここから長い下り坂ですが、相方は辛そうです。でもあと約40q。時間もあるし、完走はしてくれるでしょう。
DSC00105.JPG

次は、下りきった先の大鋸屋エイドで待つことにしました。ここは食事が豊富。大会副委員長が毎年工夫してパワーアップしています。自分もかっちゃんも、今年初登場の生ラーメンをいただいてしまいました。かっちゃんここでは副委員長のお孫さんと仲良く遊んでいました。そして相方が到着。いい天気で暑くなってきましたが、ここでようやく防寒着を預けられるので身軽になれました。
DSC00110.JPG

その後、ふと福光の知り合いを思い出したので、ご夫婦でやっているお店を訪ねることにしました。10年以上前から毎年さくら道の時に応援してくれていましたが、ゆっくりお話ししたことはありませんでした。朝10時を過ぎていたし、お店の場所は大体分かるので行ってみると、ありました。そして、おじさんが店番をしていました。突然でしたが相手をしてくれ、あれよあれよとおばさんにおうちに連れて行ってもらいました。そしてお昼をいただいてしまい、かっちゃんはお庭でもご機嫌に遊んでいました。しかし、長居すると相方が行ってしまうので、しばらくしてお暇させていただきました。相方はもう福光の道の駅を過ぎていました。ごめんごめん。
その先はエイド一つ一つをゆっくり進んで行きます。かっちゃんは途中途中のエイドで遊んだり、金沢に入った後は眠くなって寝てしまったり。
DSC00127.JPG

最後は兼六園の隣の駐車場に車を止めましたが、まだかっちゃんは寝ていたので、相方のゴールを迎えるために起きてもらいました。予想通り起きてしばらくは不機嫌でしたが、佐藤桜のところでお友達を見つけると、ご機嫌になってまた遊び始めました。そしてもうすぐ相方が到着すると思ったので、かっちゃんを連れて交差点の所まで行きました。するとちょうど相方が到着したところでした。最後の上り坂と直線は、かっちゃんを肩車して一緒に走りました。そしていよいよ佐藤桜。ゴールです。きっちり完走してくれました。嬉しくなりました。
DSC00142.JPG DSC00143.JPG

そして選手が運ばれるスーパー銭湯で待ち合わせした後、その日宿泊する白鳥まで向かいました。さすがにちょっと眠くなって大変でしたが、無事に着いてよかったです。
posted by まつたけ at 07:06| 東京 ☁| Comment(0) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

GWの帰省

GW今日まで、相方の実家に帰りました。向こうでは、相方の友人に会えなかったのは残念でしたが、代わりにモリコロパークに行ったり、義姉家族と交通公園に行ったり、自分たちも子供たちも楽しく過ごしました。行き帰りの渋滞も思っていたよりは大したことがなくて良かったです。

モリコロパークでは、急遽行ったのでサツキとメイの家はチケット完売で入れず残念でしたが、夕方近くまで遊び続けてました。
DSC00221.JPG

交通公園でも、ゴーカートやミニSL、変わり種自転車をはじめ、かなり遊びました。
DSC00251.JPG

夜はわっちゃんの初節句のお祝いもしてもらい、わっちゃんはケーキのいちごを食べまくってました。そしてなくなったら文句を言って泣いていました。
DSC00264.JPG

帰る前には姪たちと恒例のかけっこ。
DSC00275.JPG
posted by まつたけ at 22:31| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

さくら道応援記B

白鳥駅前で相方を見送った後、次のエイドである道の駅まで行きました。ここは毎年、エイドの裏のテントで焼肉をやっていて時々もらうのですが、今年は控えめにしていたら自分を覚えてくれていた人が声をかけてくれて、焼肉や鶏ちゃん焼きをいただいてしまいました。かっちゃんはパンや柏餅やジュースももらっていました。いくつかのエイドでもそうでしたが、覚えていてくれて声をかけてくれたのはとてもうれしかったですね。話も弾んで楽しかったです。
DSC00087.JPG DSC00088.JPG

そして相方を見送った後、日も暮れてきたので温泉に入りに行くことにしました。コース上に看板があって毎年気になっていた「美人の湯しろとり」です。かっちゃんはとても楽しみにしていました。場所はコースからは多少離れた所にありましたが、とても気持ち良かったです。そして軽くご飯を食べて、再びコース上に戻りました。
ひるがの高原までの長い上り坂の途中で相方の先へ行き、坂の上のエイドで待つことにしました。しかし時間は夜8時。かっちゃんは今にも寝てしまいそうでした。そこで車の中に敷いた布団に寝かそうとしましたが、自分が外に出ると「寂しい」と言うので、相方が来たら抱っこして出ていくことにしました。でも相方がマッサージを受けている間にも寝てしまいそうでした。相方はかなりきつくなってきたようでしたが、もう120q以上走ってきているので仕方ないでしょう。自分ももうへばっているところです。その先、かっちゃんには車の布団は不評だったので、チャイルドシートでそのまま寝てもらうことにしました。
次はエイドをいくつか飛ばして荘川桜で待つことにしました。かっちゃんはもう完全に寝ていました。自分も眠くなってきたので仮眠することにします。荘川桜はまだつぼみもないくらいでしたが、ライトアップされていてきれいでした。
DSC00091.JPG

しばらく寝たり起きたりしながら待っていると、真っ暗な中を相方がやってきました。エイドのテントで話していると、9年前を思い出しました。初めて相方と会ったさくら道のときもここで会ったのでした。ついそんなことをそこにいた外人ランナーさんたちにも話してしまいました。
そして相方は再び真っ暗闇の中へ。我々は次は御母衣ダムの電力館エイドに向かいました。毎エイドで待っているとうっとうしいかと思い、3つくらいに1つのエイドに寄って待っていました。夜中待っているときに仮眠した方が良いのは分かっていましたが、興奮気味なのか寝られませんでした。やはり自分はさくら道が好きなのだと思いました。自分が走っていなくても、でした。電力館エイドでも相方はマッサージを受けていました。そして相方が出発した後、マッサージの先生に色々お話しさせてもらい、とてもためになりました。
次は白川郷の荻町入り口エイドで待ちました。真っ暗な駐車場で待っていましたが、夜中3時前かっちゃんが目を覚ましてしまいました。そしてママに会いたいと。仕方ないので少し戻って、ママが頑張っている姿を見せました。すると納得してくれて今度はエイドのテントで待ちました。このエイドでも自分のことを覚えていてくれてうれしかったです。そして相方を見送り、次は道の駅白川郷のエイドです。
白川郷の道の駅のエイドの次は、かんなかべのエイドに立ち寄りました。ここは建物の中で暖かいうえ、知り合いがいたこともあってしばらく居させてもらいました。話をしているのも楽しかったし、かっちゃんは座らせてもらってリラックスモードでした。外人ランナーさんとも仲良くなり、かっちゃんも一言だけ初めての英会話?!してました。
その次に寄ったのは道の駅上平のささら館エイド。途中の小さなエイドでは知り合いがやっていたので一言だけお話しして通り過ぎ、道の駅でまた少し仮眠しようとしました。ここで徐々に明るくなってきて夜が明けました。そしてやってきた相方ですが、かなり疲れが出てきたようでした。見ているだけ、声をかけることだけしかできないので辛いですが、気持ちはまだつながっているので大丈夫だろうと思いました。
posted by まつたけ at 22:16| 東京 ☀| Comment(0) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

さくら道応援記A

スタート当日。自分は朝5時に起きましたが、トイレに行ったらかっちゃんに呼ばれ、2人ともスムーズに起きられたので準備してロビーに行きました。そこで相方を待った後、一緒に名古屋城に向かいました。天気はまずまず、寒くもなくて走りやすそうです。城の入り口で別れた後、知り合いとおしゃべりしながら選手がスタートして出てくるのを待ちました。相方のスタートは6組目の6時15分。かっちゃんは勝手に一人で遊んでいましたが、相方のスタートを見送った後、ホテルに戻ってチェックアウトして車で選手たちを追いかけました。あまりロスタイムはないと思っていましたが、なかなか選手たちに追い付かず、思っていたより速いなぁと思いました。
DSC00042.JPG

この大会は、選手を直接サポートしたり並走したりするのは禁止されているので、追い抜く際に一声かけたり先回りして待っていて声をかけたりしながら着いて行きました。途中、かっちゃんの朝ご飯を買うためにコンビニに止まって応援したり、エイドの公園に止まって応援した後かっちゃんが遊具や砂場で遊んだりしました。そして岐阜では、コース上にあるかっちゃんの大好きな踏切で選手を待つことにしました。自分が走っているときは、ここで遮断機が下りると足止めされるのでがっかりしましたが、かっちゃんは色々な名鉄の電車が見られてはしゃいでいました。

そこから北上。徐々に選手間の距離が開いてくるので、待ち時間が長くなります。この先は基本的にエイドで待って応援しましたが、かっちゃんを飽きさせないために、買い物に行ったりおやつで釣ったりと色々考えました。途中で「川遊びする?」と聞いたら目を輝かせたので、美濃で道の駅に車を止めて長良川で遊びました。かっちゃんは大はしゃぎで、1時間以上いましたがなかなか行こうとしませんでした。
そして再び相方を追いかけ、ちょうど道の駅美並のエイドで待てました。そこで会った知り合いに借りた太鼓を気に入っていました。
DSC00059.JPG DSC00069.JPG

ここで65q。相方はさすがに少し疲れてきていたようですが、まだまだ行けそうで安心しました。そして自分たちは郡上八幡に向かいました。目的は、食品サンプル体験をすることでした。ところが、ちょうどかっちゃんが昼寝の時間に突入してしまいました。仕方がないので、郡上八幡の駅前に車を止めて選手を応援していました。
そこでふと駅を見ると、きれいな列車が止まっていました。最近長良川鉄道に登場した観光列車で、この駅が始発のようです。電車好きなかっちゃんに見せてあげたいけど昼寝中。時々来るランナーたちを応援しながら車に戻ってかっちゃんの様子を見ていると、ようやく起きそうになりましたが、まもなく列車が発車するとのこと。かっちゃんに「電車がいるよ」と言うと、パッと目が覚め急いで列車を見に行きました。かっちゃん満足。よかったよかった。そして相方の通過を見送った後、我々も後を追いました。
DSC00071.JPG

その後、約90qの喫茶店のエイドでは、スタッフの方が自分を覚えてくれていて自分と相方の紹介をみんなにしてくれました。そのうちに市長もやってきて、みんなで記念写真を撮ったり賑やかで楽しかったです。そして続々とランナー到着。相方もやってきて出発。我々は今度は白鳥に向かいました。まだ今なら白鳥での食品サンプル体験に間に合うかもしれない。
16時までのところ5分前に到着しましたが、食品サンプル体験をやらせてもらいました。一番簡単なフルーツタルト作りでしたが、かっちゃんにはちょうど良かったです。フルーツを逆さまにつけたりクリームを手に付けたり、楽しくやっていました。展示してある食品サンプルにも大喜びで、行ってよかったです。そしてスーパーで買い物をした後、白鳥駅前のエイドで相方を待ちながらランナーたちを応援していました。そして、かっちゃんはマイペースで遊んでいました。
DSC00075.JPG DSC00079.JPG 
DSC00085.JPG
posted by まつたけ at 22:29| 東京 ☀| Comment(0) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さくら道応援記@

今年もさくら道ネイチャーランに行きましたが、今年は相方の応援をしながらコースをたどりました。子供3人の相手をしながら相方と2人で練習をして準備するのが難しいと思ったのと、子供たちにもさくら道を見せたいと思ったので、今年は3年ぶりの相方に頑張ってもらうことにして、自分はかっちゃんだけ連れて車でついて行くことにしました。

スタート前日は開会式があります。さくらちゃんとわっちゃんを実家で預かってもらうため、あらかじめ行っていた横浜の実家を車で出発し、ほぼ予定通りの2時半ごろ名古屋のKKRホテルに到着しました。そこで久しぶりに会う人たちと少しお話した後、3時から開会式でした。これまでの選手席ではなく、初めての一番後ろの席は新鮮でした。かっちゃんは始めはおとなしく(?)お利口さんにしていましたが、徐々に飽きてきたので、切りのいいところで外に出ました。名古屋城の入り口まで行くと、週末の市長選を控えた河村たかしがしゃべっていました。そこでかっちゃん少し遊んだ後戻りました。すると開会式は終わって相方と合流。外へ食事に出ました。この日はかっちゃんとシングルルームでしたが、疲れもあって9時前にかっちゃんと一緒に寝てしまいました。

DSC00032.JPG DSC00036.JPG
posted by まつたけ at 22:06| 東京 ☀| Comment(0) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

さくら道

さくら道ネイチャーランから帰ってきました。今年は自分は走らず相方が走り、かっちゃんと一緒に応援をしていましたが、見事完走してくれました。十分に練習ができない中、よく頑張ってくれたと思います。自分もとてもうれしかったです。
そして、やはり自分はあの大会が好きなんだと改めて思いました。参加している人やスタッフとの交流もとても楽しかったです。また、途中かっちゃんと遊んだり、一緒に応援したりも楽しかったです。
途中車で追いかけながら応援していましたが、初めて客観的に見たランナーたちは、思っていた以上に速いしすごいなと思いました。自分があの中で走っていたことが信じられなくなったし、またあの人たちと同じように走れるようになるのかという気持ちもわきました。でもまたあの場所に戻って一緒に走りたいと思いました。とりあえず今は疲れたので、自分は走ってないけど少し休みます。

DSC00142.JPG
posted by まつたけ at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

8年前の今日

8年前、2009年の今日はさくら道の2日目でした。そして、そのゴールでプロポーズしたのでした。あぁ懐かしい。それが今じゃ…、子供まみれです。
今年は僕はさくら道を走りませんが、走る相方にはベストを尽くしてもらいたいと思います。ここまで色々大変だったと思うけど、スタート地点はもうすぐです。まずは無事にスタートしてほしいと思います。
posted by まつたけ at 21:57| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

ケーブルカー

この前、京王レールランドで買ってあげたケーブルカーのペーパークラフトをかっちゃんが気に入ってくれたので、ペーパークラフトにもついているひもの意味とケーブルカーの仕組みを見せたいと思い、今日は3人を連れて高尾山に行ってきました。ちょうど相方にもさくら道の準備をしてもらおうと思ったので。
京王線に乗って、久しぶりに高尾山に行きましたがたくさんの人がいました。ケーブルカーもほぼ満員状態でした。上りはケーブルカー。これが一番の目的でしたが、なぜケーブルカーと言うのかやケーブルの意味など、一応分かったくれたみたいで良かったです。そして上でソフトクリームを食べ、下りは歩いて下りてきました。さくらちゃんは抱っこになるかと思っていましたが、2人ともしっかり歩き切りました。舗装路とはいえ結構な勾配なのに、驚きました。その後さくらちゃんは昼寝が入ったりするので、あっという間の高尾山でした。その後帰りに2人は昼寝に突入。さくらちゃんわっちゃんの2人抱っこも、だんだん重くなって大変になってきました。疲れましたが楽しかったです。

DSC00014.JPG
posted by まつたけ at 22:26| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする