2016年02月07日

親子料理教室

土曜日、かっちゃんと2人で東京ガスの親子料理教室に行ってきました。いつの間にか相方が申し込んでくれていました。
作ったのは「猿まんとチャーシューまんと野菜スープ」でした。材料はほとんど用意してくれていたので、やることは簡単なことだけでしたが、かっちゃんには初めてのことも多くてちょうどよかったと思います。準備されていた生地を伸ばして、準備されていたごまあんを包み、猿の顔にする。それを蒸します。グリルしたチャーシューやパプリカ、スープに入れる小松菜やハムは包丁で切りました。かっちゃん、包丁は初めてでした。もちろん一緒にやりました。そしてスープ、かっちゃんの担当は「塩少々」でした。親指と人差し指でつまむというのをなかなか理解してくれませんでしたが、何とかOK。試食の時には「おいしいね、おいしいね」と連発してました。よかったです。
まだ周りの子達よりも小さすぎて、本人の面倒と料理の面倒とを見るのが大変でしたが、とりあえず楽しそうで無事終えられたのでよかったです。またそのうち行きたいですね。

DSC_0027.JPG
posted by まつたけ at 22:46| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

最近の調子

ここ数週間、かけるとさくらのどちらかが熱を出したり、今はどちらも鼻水と咳が多くて、夜なかなか寝ていられません。おまけに僕ものどが痛くなってきたり・・・。そんな状態で疲れがたまり、とても体調を整えて走ろうという気になれません。
それでも、一応3月のびわ湖毎日マラソンに申し込みをしました。この大会は、過去2年以内にフルマラソンで2時間30分を切った記録がないと出られない、とてもレベルの高いマラソン。そのせいもあって雰囲気は独特で楽しいです。その資格が今年限りなので、今年で最後になるか、まだ資格がつなげるか。かっちゃんがもう少し大きくなるまで、自分が40歳くらいまでは走りに行きたいのですが、年のせいもあってなかなか大変そうです。とりあえずもうひと踏ん張り、頑張ります。
posted by まつたけ at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

大雪

今日はたくさん雪が積もりました。朝会社に行くときは足首が埋まるくらいでした。
夜中、さくらちゃんが泣くので目が覚め、泣き止まないので連れて下の部屋に行って一緒に寝ました。1時間くらいしてようやく寝てくれたのでトイレに起きだすと、なんだか外が明るいことに気が付きました。眠い目で外を見ると、何と一面銀世界。しかも結構積もっていて、まだ降っています。「こりゃ、大変だ」と思いながら、でも眠いのでまた寝ました。
そしていつも通りの時間に起き、レインウェアを着て靴の中にはビニール袋を履いて完全装備で会社に出発しました。まだ新雪なので、足が埋まるだけで走れます。砂浜を走るようでした。顔にビチビチ当たる雪が冷たくて痛かったですが、何とか会社に無事到着しました。明日以降、凍った後の方が怖いので気をつけないといけませんね。
posted by まつたけ at 21:50| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

年末年始

年末年始のお休みで、横浜の実家と豊田の相方の実家に行きました。行き来は忙しくてばたばたになりますが、のんびり過ごさせてもらいました。
今回もいつもの知り合いのお宅へお邪魔して楽しくお話させてもらったり、元旦には相方の母校の走り初めにお邪魔させてもらったり、あっという間でしたが楽しかったです。心配していた年末年始の渋滞も、まぁ予想通りで問題なくてよかったです。明日からまた平常運行が始まりますが、今年も頑張りましょう。今年は怪我なく過ごしたいですね。…まずはたるんだ体を戻さなくては。
posted by まつたけ at 22:20| 東京 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

アップルパイ

どこかのテレビで見たのか、最近かっちゃんが「さくさくアップルパイ」と言うので、かっちゃんと一緒にアップルパイを作ることにしました。冷凍パイ生地を使いはしましたが、かっちゃんもおもちゃのアンパンマンフォークとナイフで生地に穴を開けたり切ったり、オーブンのスタートボタンを押してくれたりと手伝ってくれました。上手く出来てご機嫌でした。そしてみんなでいただきました。
かっちゃん、料理が好きみたいで、よく台所にやってきておもちゃのキッチングッズなどを広げます(時々困ります)。また時々一緒に色々作っていきたいですね。

DSC08002.JPG
posted by まつたけ at 21:49| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

抜歯後の抜糸

親知らずを抜歯して1週間が経ち、昨日糸を抜いてもらってきました。抜歯後の抜糸。
まだ少し腫れは残っていますが、あとは大きな口内炎が残っているような感じがあるくらいです。糸を抜いてもらったら、随分口の中が自由になった気がします。ただ、もともと大部分が歯茎に覆われていた親知らずだったので、抜いた後もあまり変わったような気がしません。
歯痛から2ヶ月が経ち、膝の痛みも治まってきて、やっと落ち着いてきそうです。
posted by まつたけ at 21:46| 東京 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無農薬りんご紹介

何年も前に丹後の100kmマラソンを走ったとき、80km過ぎにあるランナーに抜かれました。アップダウンの多いコースの終盤にもかかわらず、まだとてもいい走りをしていたのを覚えています。そしてウェアの背中に書いてあった「りんご」。何だろうと思いました。
走り終わった後に連絡先を交換してはいましたが、その後りんご農家の方だと言うことが分かりました。その前には実業団で走っていたと言うことも。道理でいい走りだったわけです。
・・・そして、その方が「無農薬りんご」の生育に成功し、販売し始めようとしているということで紹介させていただきます。
無農薬でりんごを作るのはとても難しいと聞いたことがありますが、本当にすごいと思います。

ブログ
http://tozawaringo.seesaa.net/article/431211028.html
ネットショップ
http://tozawafarm.cart.fc2.com/

まだまだこれからだとは思いますが、よろしくお願いします。
posted by まつたけ at 21:42| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

親知らずの抜歯

おととい、右下の親知らずを抜歯してもらってきました。親知らず4本のうち、この1本だけ横向きに生えていて、歯茎からわずかに顔を出している部分が虫歯になっていたようなのです。抜いた後の歯を見て「よくこんなになるまで放っておいたね」と言われてしまいました。
麻酔をして、歯を割ってから抜いていました。麻酔のおかげで痛みは感じませんでした。そして麻酔が切れる頃を見計らって早めに痛み止めを飲み、翌日から少し腫れてきましたが痛みはほとんど感じません。血もあまり出続けないし、上手に抜いてくれたようです。来週、縫った糸を抜いておしまいになるはずです。

福岡の後、まだ左太ももの筋肉痛が引きません。おまけに脚の重さ、全身の疲れも引きません。昔はこんなに後引かなかったのにな。年のせいなのか、限界近くまで力を出したからなのか…。

DSC07941.JPG
posted by まつたけ at 22:47| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

福岡その後

福岡国際マラソンを走り終わり、心配していた膝の痛みはその後出ていません。でも、太ももの筋肉痛がひどく、階段の上り下りが辛いです。こんなに筋肉痛になるのは久しぶりです。直前は痛みをとるために走らずにいたので、筋肉が落ちてしまっていました。これでよく最後まで持ったものだと改めて思いました。しばらくはゆっくり休ませます。
明日はいよいよ親知らずの抜歯。先月の歯痛の原因です。何人もから話を聞くと怖いので先送りにしていましたが、今後のために覚悟を決めて行ってきます。

かっちゃんが気に入った大濠公園前の歩道のマーク
パパとかっちゃんだそうです。
DSC07934.JPG
posted by まつたけ at 21:52| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

福岡国際マラソン

☆福岡国際マラソン 2時間40分50秒
18'17-18'28-18'29-19'05-19'34-19'38-20'18-8'55

福岡国際マラソンを走ってきました。今年は相方とかっちゃんと3人で行ったので、初めてかっちゃんにちゃんと走る姿を見せられたかと思います。さくらちゃんは実家で預かってもらいました。これも初めて。1泊2日でしたが助かりました。
肝心の走る方は、歯痛や膝痛でまともに準備が出来ず、ほぼぶっつけ本番になってしまいました。練習できないより膝痛を治めることを優先したので、直前まで自転車通勤だけでした。
当日は幸い膝が痛くなることはありませんでしたが、ペースはかなり抑えたのに早々と脚に来て、最後はいつ釣るかハラハラしながら、また腹筋が落ちたせいかおなかも痛くなり、35km過ぎからは限界間近で走っているようでした。しかも関門に追われるようで、どこまで行けるかという感じでした。
でも、18km辺り、34km過ぎで相方とかっちゃんに応援してもらえて、何とか気持ちをつなげて助かりました。最終的には、もうちょっとで2時間40分切れたのになぁと思いましたが、この状態でよくこんなに走れたなぁというのが実感です。大満足ですし、楽しかったです。

DSC07922.JPG DSC07946.JPG
posted by まつたけ at 23:49| 東京 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

いい風呂の日

11月26日、今日は37歳の誕生日です。でも、誕生日でも年々特別な気持ちはなくなっていきますね。正直、もう歳を取らなくてもいいですし。
日中はいつもと何も変わらない一日でしたが、家に帰ってくるとみんなでお祝いしてくれて嬉しかったです。今年はかっちゃんも「おめでとう」と言ってくれたし。リビングの扉を開けたら第一声が「パパおめでとう」というのは嬉しかったです。相方がいつもより豪華なご飯を作ってくれていて、ケーキも買ってきてくれていました。かっちゃんとさくらちゃんを見ながらで慌しかったですが、おいしくいただきました。
本当にありがとう!

DSC07883.JPG
posted by まつたけ at 21:49| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

結婚6周年

11月22日のいい夫婦の日は結婚記念日で、今年で6回目になりました。今年も例年通り、横浜のいつものホテルに泊まりに行きました。ただ、今年は4人になりました。ベッドが4つもある広い部屋に無料でアップグレードしてくれたのもあって良かったですが、やはり2人を見ながらでは慌しく大変でした。2人が寝てから相方と少しゆったりできましたが。
今年は本当にほとんど泊まりに行っただけのような感じでしたが、みなとみらいで少しだけ遊んできました。トミカプラレールショップとアンパンマンミュージアムのショップで、かっちゃんは大はしゃぎでした。
結局家が一番落ち着く、ということで相方と納得しあいましたが、今年も楽しく良い記念日でした。

ケーキのイチゴはほとんどかっちゃんに取られました。
DSC07832.JPG
posted by まつたけ at 21:51| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

南伊豆100km

先週の土曜日、南伊豆で100km走ってきました。
義妹の実家がある南伊豆でウルトラマラソンをやるので、実家に遊びに来て走ったらと誘ってくれました。去年が第1回大会で75kmでした。そして今年は100kmになり、またお世話になりました。とてもアップダウンがきついコースですが、景色とエイドの食べ物が最高です。

そんなに頑張るつもりではなく、遊びに行かせてもらうような気持ちでしたが、今年は何となく相方も申し込んでしまいました。少しずつ走り始めるにしても、何か目標があった方が張りがあるかと思い、まぁ行ける所まで走ってみたら、と軽い気持ちで申し込みました。しばらくランニングから離れている友達も誘って行きました。
自分も練習不足と先日までの歯痛で体がなまったせいもあり全然走れず、何度も途中でやめる寸前まで来ていました。30kmまでは併走相手がいたのでお話しながら昔のようなペースで走れましたが、そこから早くもやめたくなりました。でも40kmからはオーストリア出身の27歳の青年と話しながら走り、楽しくて60kmまでは付いて行けました。英会話のいい練習にもなりました。そこからは本当に大変。膝も痛くなってきたし、90kmからは雨が強くなりました。相方に電話して一緒にやめようと思ったのに、どちらかが圏外で全然つながらず、やっと話が出来ても、何となく止め時を逃しました。そんなこんなで、何とか100km進みゴールしてしまいました。10時間45分もかかっていました。そして何と、結局相方もゴールしてしまいました。

走っている間は、弟夫婦とご両親にかっちゃんとさくらちゃんを預かっていてもらい、応援にも着てもらいました。走った後の疲れ果てたときにも見ていてもらい、本当にお世話になりました。かっちゃんは従妹のゆうちゃんとたくさん遊べて楽しそうでした。本当に楽しい旅行でした。

DSC07777.jpg
posted by まつたけ at 22:13| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

また電車を見に

歯痛はようやく楽になってきました。今日再び病院に行きましたが、次はいよいよ抜歯することになりました。この1本だけ横向きに生えている親知らずは抜いておいたほうが良いでしょうね。
ひざの痛みもだいぶ楽になってきたので、3週間ぶりくらいに普通に走れました。初めは慎重に頑張りすぎず、なのに、、、体じゅうの筋肉が少し張っています。また少しずつ戻さないといけないですね。

昨日は、京王線の多摩動物公園駅前の私鉄9社イベントにかっちゃんとさくらちゃんを連れて行ってきました。小雨だったからなのか、あまり盛り上がらず、、、1時間もしないうちに帰ってしまいました。その代わり、回り道して、かっちゃんがなぜか気に入っている総武線を見て帰ってきました。たくさん電車にも乗れたし、かっちゃん満足のようでした。

DSC07768.JPG
posted by まつたけ at 22:26| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

車両基地イベント

大学病院の口腔外科で診てもらった後、歯痛はだいぶ楽になってきました。少なくとも腫れは引き、口もだいぶ開くようになってきました。あとは普通に虫歯で痛いような感じです。
で、しばらく休んだ分を取り戻そうと頑張って走ったせいか、左ひざを痛めてしまいました。そしてまた休み、ようやく痛みは引いてきました。少しバランスが崩れるといろんなところがおかしくなりますね。

今日は、かっちゃんとさくらちゃんを連れて3人で外に出ました。立川にでも行こうかと中央線に乗り、豊田駅近くの車両基地を通りがかったとき、すごい人だかりが見えました。もしや今日はイベントの日か?!と思い、急遽豊田駅で降りて行ってみました。するとやはり、豊田車両センターまつりと言うのをやっていました。車両基地の公開イベントです。中央線をはじめ、色々な電車が車庫に入っているのを間近で見られ、Nゲージのジオラマもあり、中に入れる車両もありました。
初めはいまいち乗り気でなかったかっちゃんも、すぐにハイテンションになりました。カメラを持っていくのを忘れたのが残念です。会社の最寄り駅ということもあり、会社の人にも何人か会いました。やはりみんな子連れでした。
電車を見ながら昼ごはんを食べ、さくらちゃんにミルクもあげ、かっちゃん満足なうちに帰ってきました。思わぬ一日になりましたが、楽しかったです。

Image1337.jpg Image1327.jpg Image1338.jpg
posted by まつたけ at 22:30| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

ドラえもん

歯痛はまだ続いています。少し良くなった気がしましたがまた腫れがひどくなり、ついに紹介の大学病院に行ってきました。すると、親知らずの虫歯だと言うことでした。ただ、このままでは口が開かないので抜けず、まずは歯茎を少し切って膿を出したりしています。まだもう少しかかりそうですが、とりあえず痛みが引いて口が開くようになって欲しいです。

今日は、そんなことも忘れてしまいそうになるくらい衝撃的な一日でしたが…、

先週の土曜日は、藤子F不二夫ミュージアムに行きました。先々月くらいから、かっちゃんが急にドラえもん好きにになったので、相方が企画して予約してくれました。
かっちゃんは、ミュージアムまでにあるオブジェやラッピングバスですでにハイテンション。館内でもとても楽しそうでした。入り口にはたくさんの人が並んでいましたが、予約制なので館内は混みすぎずちょうどいいくらいでした。ただ、かっちゃんは特に原画やらはよく分からないので、ドラえもんの人形や映像に絞って楽しみました。かっちゃんはドラえもんに会えて一緒に遊べたということで大満足でした。お土産にリクエストしたタケコプターもとても気に入り、実家に行くまでも外でも付けて喜んでいました。これだけ喜んでくれると嬉しいですね。

DSC07688.JPG DSC07704.JPG DSC07710.JPG
posted by まつたけ at 23:09| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

歯痛に苦しむ

先々週の金曜夜中から歯痛に苦しんでいます。夜寝られないくらい痛くなったのは初めてです。
場所は右下の親不知付近。初めは痛む程度で、それも痛み止めを飲めば治まっていましたが、水曜くらいからは腫れてきて痛み止めを飲んでも効かなくなってきました。おまけに口がほとんど開かないので、まともに物が食べられなくなりました。

金曜夜中から痛み始めましたが、土曜はそのまま予定通り実家へ帰りました。ところが、その夜は痛み止めを飲んでもあまり寝られませんでした。2時間くらい苦しみました。そこで翌朝、実家近くの日曜でもやっている歯医者へ駆け込みました。分かったことは、親知らずが横向きに生えていて少しだけ歯茎から出ている状態で、歯自体は悪くなさそうだけど歯茎が腫れているということ。できることは消毒だけで、腫れが引くまで待たなくてはいけないとのことでした。抗生物質と痛み止めを飲んで耐えるのだと。
月曜はとりあえず会社に行ってからいつもかかっている歯医者に行きました。でも言われたことと処置は同じでした。火曜も何とか耐えましたが、夜あまり寝られないのでさすがに辛くなってきました。そこで水曜は会社をお休みさせてもらいました。疲れていると炎症が出ることもあるとも言われたので、少し休みたいと思いました。しかし、その夕方くらいから、今度は腫れてきてさらに痛くなってきました。おまけに口がほとんど開きません。その夜は痛み止めを飲んでも痛みは引かず、さらに寝られなくなりました。3時間以上苦しんで、最後は力尽きて寝ているような状態でした。
木曜はとりあえず会社に行き、午後から歯医者に行って帰りました。ここでも処置は同じで消毒のみ。食事は、柔らかいものを潰して口の隙間に押し込んで食べるような感じなので、固いものは食べられないしとても時間がかかります。走る気も起きないので食欲が減っているとはいえ、さすがに何も食べないのは辛いので頑張って食べました。金曜も辛く、だんだん気力も弱ってきたので休ませてもらいました。このころから、微熱が出るようになりました。
そして土曜、昼間は多少動いていると気がまぎれもするので、予定通り芋ほりに行きました。なかなか良くなりません。相変わらず夜中は痛みとの戦いです。そしてちゃんと朝にはかっちゃんに起こされます。眠いです。
日曜になると、ようやく少し痛みが和らいできた気がしました。痛み止めが効いている時間が延びてきました。それでも、かっちゃんが残したお子様ランチのポテトを食べようと少し口を大きく開けたら激痛…。のたうちまわりながら店を出てドラッグストアで痛み止めを買ってしのぎました。でも、その夜は久しぶりにちゃんと眠れました。
月曜。まだ腫れていて口は開かないけど、痛み止めを飲めば耐えられるので何とか普通に会社に行けました。いつになったら元に戻れるのか…。

今回の件で、痛み止めと液体歯磨きについて少し知見が増えました。
まず痛み止め。この歯痛に一番効いたのはロキソニンでした。1錠で、普通の痛みなら6〜8時間くらい、激痛の時は3時間くらいでした。骨折等の痛みで良く効いていたボルタレンは、今回はあまり効きませんでした。得意不得意があるのでしょうか。イブプロフェンはほとんど効きませんでした。アスピリン(アセチルサリチル酸)は、患部に当てて溶かして塗ったような感じで使いましたが、唇の方が少し麻痺した感じがしたので多少効いたのかもしれませんが、この痛みにはほぼ無力でした。氷や保冷材で冷やすのも同じような感じで、多少効いたかもしれないくらい。
液体歯磨きは今回初めて使いました。初めはリステリンを使いましたが、これは刺激が強すぎ、多分これが腫れを引き起こしたのだと思っています。そこでGUMに替えましたが、これは良かったです。ノンアルコールの低刺激タイプでも少し爽快感はありましたが。

おそらく、今回の歯痛の原因は親知らず上の歯茎の磨きすぎで黴菌が入って炎症を起こし、さらにリステリンで刺激が加わり周りの神経も炎症を起こしたのだと思います。歯痛がこれほど辛いとは思いませんでした。今後はもっと歯を大事にしようと思いました。
posted by まつたけ at 22:59| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

運動会

今日は、かっちゃんがプレ保育で通っている幼稚園の運動会に少し参加させてもらえるとかで、4人で行ってきました。
会場は幼稚園近くの小学校でしたが、近くに駐車場がないので、僕は3人を小学校で降ろした後に少し離れたイトーヨードーに車を止めて、走って戻りました。こういうときは足があるのは便利です。
予定時間より少し待った後、いよいよプレ園児たちの種目「宝ひろい」。僕はてっきり前の種目の玉入れの玉拾いだと思っていましたが、かけっこでした。向こうに行った親のところまで、途中に置かれた絵本を拾って走ると言うものでした。絵本はもらえました。かっちゃんはよく分かっておらず、初め座り込んでいましたが、周りの様子を見て最後に無事走ってきました。しばらく待った割にはあっという間に終わりました。

そして昼過ぎからは、山の方の夕焼け小焼けの里というところに行きました。かっちゃんは行きの車の中で寝ていたので、しばらく寝ぼけていましたが、帰ろうとした頃にやっと目が覚めてそれから楽しそうにしていたのでよかったです。うさぎなどに触れ合い、ひろばで走り回り、寝ぼけたまま帰らなくて良かったと思いました。

DSC07596.JPG
posted by まつたけ at 22:15| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

6ヶ月

今日はかっちゃんがプレ保育で通っている幼稚園の運動会があり、ちょっと参加させてもらえるようなのですが、雨で延期になってしまいました。それで、昨日今日はかっちゃんとさくらちゃんと3人でお出かけしてきました。たまには相方にも休んでもらわないと。
かっちゃんが電車好きなので、ちょうど東京の西側のJRでやっているプラレールのスタンプラリーに参加しました。各駅改札を出ないとスタンプを押せないので、最低限の4駅分のスタンプを押して、ノートとシールをもらいました。プラレールのジオラマを見たりプレイエリアで遊んだり、もちろんおもちゃ屋や本屋にも寄って遊びました。確かに疲れますが、平日の疲れとは違いますね。
そして今日は、さくらちゃんの6ヶ月ハーフバースデー。おめでとうとお疲れ様のケーキをいただきました。振り返るとあっという間な気がします。かっちゃんはもちろんケーキ一切れ。さくらちゃんもいちごを少しだけね。

DSC07568.JPG
posted by まつたけ at 22:45| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

お客様

10年前の今ごろ、初めてスパルタスロンを走ったのでした。初めての一人での海外旅行。初めての海外でのマラソン、しかも246km。昼間は40℃で夜中の山越えは10℃以下。ギリシャ人はいい加減だし、あれで走るだけでなく色々な面で鍛えられました。それから6年間、毎年参加していました。懐かしい思い出です。相方とも走った年が一番楽しかったかな。

今日はお客様が来てくれました。なかなか機会がなく、1年以上ぶりでした。かっちゃんはよくしゃべるようになったし、何よりこっちはもう一人増えました。あちらもずいぶんお姉ちゃんになっていました。いつの間にかもう小学生ですもんね。あっという間でしたが、色々お話できて楽しかったです。またこういう機会ができるといいですね。今日はありがとうございました。

DSC07492.JPG
posted by まつたけ at 22:06| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする