2016年04月08日

かっちゃん入園式

今日はかっちゃんの幼稚園入園式でした。せっかくなので、会社をお休みさせてもらって相方とさくらちゃんとみんなで行ってきました。
かっちゃんはしばらく前からとても楽しみにしていたようでした。制服を試着したりバッグを持ってみたりしたらご機嫌でした。そして今日、いよいよ幼稚園登園初日となりました。今日は昨日の雨が上がって、寒くもないしまずまずの天気。ここ八王子ではちょうど桜が満開で最高でした。式では、分かっていたことですがみんなおとなしく話を聞いているはずはなく、一応何となく式は進み、最後はクラスに分かれて説明を聞いて全体写真を撮っておしまいとなりました。
いよいよかっちゃんは幼稚園。かっちゃんがまだ小さくて大変だった頃、そんな日はずっと先で全然来ない日だと思っていましたが、気が付いてみたらいつの間にか来ていましたね。振り返ってみると感慨深いです。これからどんな風に成長していくのか、楽しみです。
DSC08485.JPG DSC08505.JPG
posted by まつたけ at 21:41| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

さくら祭り

いよいよ八王子でも桜が満開近くなってきました。今年はちょうど良いタイミングで会社の「さくら祭り」が行われたので、家族みんなで行ってきました。4人で電車に乗ったのは久しぶり、いや初めて?!でした。今日は曇りで肌寒かったですが、桜は良い感じでした。会社の住所は「さくら町1番地」と言うだけあって、この辺ではそれなりのスポットのようです。住所は、昔「サクラカラー」という名のフィルムを作っていたからのようですが。
さくら祭りが土曜日になってから初めて行きましたが、予想以上の人の入りでした。かっちゃんをパトカーに乗せたり、消防の煙体験をさせたり、色々気を引きましたが、結局花より団子でした。その後は相方たちと別行動で、かっちゃんと電車のたびへ行ってきました。
・・・走っていない土日の方が疲れる気がしますが、楽しい一日でした。
DSC08470.JPG
posted by まつたけ at 21:32| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

誕生日祝い

今週末、両親の誕生日祝いをするためもあって実家に帰りました。ついでにさくらちゃんの1歳の誕生日祝いもしてくれるというので。そして、せっかくなら走って行ったら?と相方が行ってくれたので、走らせてもらいました。今年2回目の長距離ランです。
ルートは前回と同じ、ペースも結局同じようになり、でも先月つぶれた地点でもまだ余裕がありました。実家まで50kmは3時間45分。相方とケーキを買いに行くのに合流するまでもう少し走りました。先月よりは走れるようになっているのが分かってよかったです。
実家では、さくらちゃんが背負う一升餅や鯛を用意してくれていたり、誕生日がもっと近い人たちに色々してもらいました。ありがとう。もうすぐ1年だなんて信じられません。かっちゃんのときよりあっという間だった気がします。

そして今日は、近くのスーパーに京急線のキャラクターけいきゅんが来るというので、けいきゅん大好きなかっちゃんを連れて見に行ってきました。予想通りかっちゃん大喜び。楽しかったです。
DSC08450.JPG
posted by まつたけ at 21:52| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

結婚式記念日

今日は6回目の結婚式記念日でした。でも今年はどこかでお祝いしようという余裕もなく、お寿司とケーキを買ってというくらいで、いつものようにバタバタ賑やかに忙しくご飯を食べてお祝いしました。子どもたちが小さいうちは無理ですね。
でも一応一区切りとして、これまでありがとう。そしてこれからもよろしく、です。
DSC08412.JPG

なぜか、今日はプラレールの東京メトロ地下鉄東西線を買いに行くことになっていて、かっちゃんの今大好きな東西線を買いに行きました。総武線と並んで三鷹駅だそうです。ご満悦です。
DSC08407.JPG
posted by まつたけ at 21:35| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

親子ラン

3連休の中日。今日は初めてかっちゃんと親子ランに参加しました。相方が探してくれていた大会で、夢の島の競技場周辺を2周2.5kmを走るものでした。かっちゃんはおそらく最年少くらいで、普段駅まで歩いたりしているので何とかなるかと思ってはいましたが、少し不安もありました。
でも結局、最後までちゃんと走り歩き切りました。特に最初の1周は手をつなぎながらほとんどちゃんと走り続け、少し驚きました。そして2周目も、歩きはしましたがぐずりはしませんでした。手を引いて引っ張っていったりだっこしたりというのも考えていたので、かっちゃんを少し見直しました。そして楽しくて嬉しかったですね。かっちゃんも楽しそうだったので、本当によかったと思いました。
DSC08369.JPG

そしてその後、近くの地下鉄博物館に行きました。近くで寄れそうなところはないかと調べていた場所ですが、思ったより立派な施設でした。そして最近かっちゃんは地下鉄大好きなのでこれまた大満足で、昼ごはんを食べないで行く!というほどでした。そしてここでもかっちゃん節全開でした。今や我が家で東京の地下鉄は一番詳しいくらいです。僕も電車は好きなのですが…。
DSC08388.JPG

今日は、せっかく朝早く出発したのに渋滞にはまって到着が間に合うか怪しくなり、どうなるかと思いましたが、終わってみれば大満足の一日でした。
posted by まつたけ at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

びわ湖の後

びわ湖は25kmしか走れませんでしたが、それなりに疲労しています。筋肉痛は太もも前面くらいですが、全身ややだるく、一番は少し気が抜けたことです。来月にはさくら道があるので完全には気を抜けないと思っていますが、また同じように走り出すには少し時間が必要そうです。

かっちゃんははじめて乗った京阪電車を気に入ってくれました。いろんなラッピング電車がいました。
DSC08292.JPG
posted by まつたけ at 21:51| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

びわ湖マラソン

日曜日、びわ湖毎日マラソンに参加しました。結果としては25km関門タイムオーバーでした。
現状ではこれが精一杯。諦めがついてすっきりしています。びわ湖の資格も切れたので、これでフルマラソンはおしまいかお休みにします。しっかり練習できる時間と余裕がないと、これ以上は無理です。

びわ湖の関門で一番きついのは15km52分。そして20km70分と、キロ3分27秒、3分30秒で行かないと関門に引っかかってしまうので、イーブンペースでは行けません。
今回は、初めの1kmが抑え気味とはいえ3分30秒でした。このくらいの感覚で3分25秒くらいで行きたいと思っていたので、思っていたよりきついかもしれないとは思いました。そして5kmが17分10秒台。10kmまでの5kmも17分10秒台。その後、知り合いに「このままではぎりぎりで余裕はない」と聞いてハッとしました。考えて見ればその通り。でもそれ以上は頑張ってもペースを上げられませんでした。15km関門は閉鎖10秒前に通りました。後ろで笛の音が聞こえました。
そこからはさらに頑張って、20km関門もかろうじて閉鎖10秒前に通りました。2年前より50秒遅いだけですが、もういっぱいいっぱいでした。ハーフの通過は73分台で、自己ベストから1分も遅れていません。それほど悪くはないですが、これではびわ湖を走るレベルにはありませんでした。25km関門も、ぎりぎり通過できるかどうかと思っていましたが、23km過ぎから向かい風が気になるようになったこともあり、ペースが落ちていきました。そして、25kmが見えたところで笛の音が聞こえました。関門閉鎖です。数十秒間に合いませんでした。結局、全然脚が反応せずスピードが上がりませんでした。ここでは中途半端なスピードでは対応できません。

これできっとびわ湖は最後でしょう。もしまた体を作る余裕が出来てきたら目指してみたいですが、とりあえず諦めがつきました。でも今回はかっちゃんにも見てもらえたし、楽しかったです。かっちゃんは初めて長い間大好きな新幹線に乗り、行きも帰りも2時間しゃべりっぱなしでした。

DSC08314.JPG
posted by まつたけ at 22:15| 東京 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

初節句のお祝い

今日はさくらちゃんの初節句のお祝いをしました。3月3日は平日だし遅くなるよりは、ということで横浜から両親が来てくれました。今日は天気もよくてよかったですね。
豊田の両親からいただいた雛飾りを飾ってご飯やケーキを食べるくらいで、短い時間でしたが、かっちゃんもさくらちゃんもご機嫌でとても楽しかったです。さくらちゃんは、支えなしでも時々立つようになったり、どんどん成長しています。

DSC08259.JPG
posted by まつたけ at 21:12| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

あと9日

びわ湖毎日マラソンまであと1週間とちょっと。ここまで何とか大きな故障や怪我なくこれています。
最近昼休みをフルタイムで確保するのが難しくなっていることもあり、もう少し走っておきたかったので、今週は少し早起きして通勤ランを少しだけ長めにしました。ペースなどは走り出してからその日の調子で決めていきますが、ようやく走りが締まってきたような気がしてきて、それなりに走れるようになってきました。後は疲れを抜いていく感じですかね。
今朝会社の周りを走っていたら、東京マラソンの招待選手とすれ違いました。前にすれ違ったときよりとてもいいリズムで走っているように感じました。こっちもつられて少し気が入ります。明後日、頑張ってほしいと思います。
posted by まつたけ at 21:06| 東京 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

昔の丸の内線

市のサイエンスドーム(子ども科学館)の前には、昔の丸の内線が展示してあります。
昨日は、地下鉄が好きになったかっちゃんのためにサイエンスドームに行ってきました。ただ、もちろん目的は「丸の内線」。駐車場では、科学館に近い方ではなく地下鉄の近くに止めました。そしてずっと「丸の内線」。電車に乗ったり降りたり、座席に座ったり走り回ったり、いつの間にかよその子とも遊んだり、満喫しましたね。車両は僕が子どもの頃に走っていたものなので、僕は懐かしかったですね。
帰りは久しぶりに4人で駅ビルに行ってお買い物をして帰ってきました。

かっちゃん、さくらちゃんの風邪が治ったと思ったら、またさくらちゃんが鼻水を出し夜中寝られず…。寝られないと体力が回復せず辛いです。でも土日走らずにいるので月曜日は、と今日は何とか流しを入れました。流しのはずが全力に近くなってしまいましたが…。
びわ湖まであと少し。無理はしないよう、でも出来る範囲のことをやって体調を整えていきたいです。それが一番難しいのだけど…。

DSC08232.JPG
posted by まつたけ at 22:11| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

帰省ラン

土曜日、久しぶりに実家まで走らせてもらいました。大会以外で1時間を越えて走るのはほぼ1年ぶりでしょうか。実家に帰る用事があったこの週末、相方が「走って行ったら?」と提案してくれました。そこで、3人には車で行っていてもらって、その間僕は走らせてもらいました。来月のびわ湖と4月のさくら道に向けて、いい練習になりました。
ルートは国道16号→町田街道→16号→環状2号で、50kmちょっと。最後にちょっとばてましたが、何とか無事に4時間弱で走り切れました。せっかくの機会、まずまず良かったかと思います。ありがたいです。

それにしても、その後、夜中から今日の昼ごろまでの嵐はすごかったですね。走るときじゃなくてよかったです。
posted by まつたけ at 21:51| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

東京地下鉄見物

電車好きのかっちゃん、最近は東京の地下鉄も大好きで詳しくなってきました。どの車体が何線かは即答だし、渋谷駅は銀座線と半蔵門線とか、僕より良く知っているところもあります。
そんなかっちゃんのために、またおもしろいのでさらに興味を刺激してあげるため、今日は地下鉄を見に行ってきました。少し前に買ってあげた電車の本に、中央線と総武線と丸ノ内線が同時に写っている写真があって、「この場所は知ってる!」と思い、そこに連れて行きました。相方の時間を作るためにも、さくらちゃんも連れて行きました。
「中央線と総武線と丸ノ内線を見に行くよ!」と言うと、かっちゃんは嬉しそうに着いてきました。その場所は御茶ノ水。まずは京王線で、そのまま都営地下鉄新宿線に乗っていきました。「新宿線、新宿線♪」と楽しみにしていたようだったかっちゃんですが、いざ地下に入ってしまうと景色が見えずすぐに飽きてきました。地下鉄は見るだけが良いみたい。
神保町から御茶ノ水まで歩き、いざそのスポットへ。初めは感激してましたが、しばらくするともう飽きてきたみたい。「帰ろっか」と言い出すので、続いて中央線で東京駅に行きました。そこで電車を見てまたご機嫌。そして品川、渋谷と寄り道しながら帰ってきました。
渋谷駅の銀座線窓口で東京メトログッズを売っているのを見つけてしまい、銀座線と半蔵門線の消しゴムとシールブックを買ってしまいました。すると、帰りの電車では半蔵門線が走りっぱなし、シールブックは帰ってから夢中でした。自分が買ってあげたものでこんなに集中して作業するかっちゃんを見たのは初めてだったので、少し感激しました。

さくらちゃんを抱っこひもで抱っこしっぱなしで東京見物。最近体重も増えてきたので背中に来ます。これもトレーニング・・・にはならないかな。使う場所が違うからね。楽しかったけど、思ったより疲れました。

DSC_0032.JPG
posted by まつたけ at 22:47| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

親子料理教室

土曜日、かっちゃんと2人で東京ガスの親子料理教室に行ってきました。いつの間にか相方が申し込んでくれていました。
作ったのは「猿まんとチャーシューまんと野菜スープ」でした。材料はほとんど用意してくれていたので、やることは簡単なことだけでしたが、かっちゃんには初めてのことも多くてちょうどよかったと思います。準備されていた生地を伸ばして、準備されていたごまあんを包み、猿の顔にする。それを蒸します。グリルしたチャーシューやパプリカ、スープに入れる小松菜やハムは包丁で切りました。かっちゃん、包丁は初めてでした。もちろん一緒にやりました。そしてスープ、かっちゃんの担当は「塩少々」でした。親指と人差し指でつまむというのをなかなか理解してくれませんでしたが、何とかOK。試食の時には「おいしいね、おいしいね」と連発してました。よかったです。
まだ周りの子達よりも小さすぎて、本人の面倒と料理の面倒とを見るのが大変でしたが、とりあえず楽しそうで無事終えられたのでよかったです。またそのうち行きたいですね。

DSC_0027.JPG
posted by まつたけ at 22:46| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

最近の調子

ここ数週間、かけるとさくらのどちらかが熱を出したり、今はどちらも鼻水と咳が多くて、夜なかなか寝ていられません。おまけに僕ものどが痛くなってきたり・・・。そんな状態で疲れがたまり、とても体調を整えて走ろうという気になれません。
それでも、一応3月のびわ湖毎日マラソンに申し込みをしました。この大会は、過去2年以内にフルマラソンで2時間30分を切った記録がないと出られない、とてもレベルの高いマラソン。そのせいもあって雰囲気は独特で楽しいです。その資格が今年限りなので、今年で最後になるか、まだ資格がつなげるか。かっちゃんがもう少し大きくなるまで、自分が40歳くらいまでは走りに行きたいのですが、年のせいもあってなかなか大変そうです。とりあえずもうひと踏ん張り、頑張ります。
posted by まつたけ at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

大雪

今日はたくさん雪が積もりました。朝会社に行くときは足首が埋まるくらいでした。
夜中、さくらちゃんが泣くので目が覚め、泣き止まないので連れて下の部屋に行って一緒に寝ました。1時間くらいしてようやく寝てくれたのでトイレに起きだすと、なんだか外が明るいことに気が付きました。眠い目で外を見ると、何と一面銀世界。しかも結構積もっていて、まだ降っています。「こりゃ、大変だ」と思いながら、でも眠いのでまた寝ました。
そしていつも通りの時間に起き、レインウェアを着て靴の中にはビニール袋を履いて完全装備で会社に出発しました。まだ新雪なので、足が埋まるだけで走れます。砂浜を走るようでした。顔にビチビチ当たる雪が冷たくて痛かったですが、何とか会社に無事到着しました。明日以降、凍った後の方が怖いので気をつけないといけませんね。
posted by まつたけ at 21:50| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

年末年始

年末年始のお休みで、横浜の実家と豊田の相方の実家に行きました。行き来は忙しくてばたばたになりますが、のんびり過ごさせてもらいました。
今回もいつもの知り合いのお宅へお邪魔して楽しくお話させてもらったり、元旦には相方の母校の走り初めにお邪魔させてもらったり、あっという間でしたが楽しかったです。心配していた年末年始の渋滞も、まぁ予想通りで問題なくてよかったです。明日からまた平常運行が始まりますが、今年も頑張りましょう。今年は怪我なく過ごしたいですね。…まずはたるんだ体を戻さなくては。
posted by まつたけ at 22:20| 東京 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

アップルパイ

どこかのテレビで見たのか、最近かっちゃんが「さくさくアップルパイ」と言うので、かっちゃんと一緒にアップルパイを作ることにしました。冷凍パイ生地を使いはしましたが、かっちゃんもおもちゃのアンパンマンフォークとナイフで生地に穴を開けたり切ったり、オーブンのスタートボタンを押してくれたりと手伝ってくれました。上手く出来てご機嫌でした。そしてみんなでいただきました。
かっちゃん、料理が好きみたいで、よく台所にやってきておもちゃのキッチングッズなどを広げます(時々困ります)。また時々一緒に色々作っていきたいですね。

DSC08002.JPG
posted by まつたけ at 21:49| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

抜歯後の抜糸

親知らずを抜歯して1週間が経ち、昨日糸を抜いてもらってきました。抜歯後の抜糸。
まだ少し腫れは残っていますが、あとは大きな口内炎が残っているような感じがあるくらいです。糸を抜いてもらったら、随分口の中が自由になった気がします。ただ、もともと大部分が歯茎に覆われていた親知らずだったので、抜いた後もあまり変わったような気がしません。
歯痛から2ヶ月が経ち、膝の痛みも治まってきて、やっと落ち着いてきそうです。
posted by まつたけ at 21:46| 東京 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無農薬りんご紹介

何年も前に丹後の100kmマラソンを走ったとき、80km過ぎにあるランナーに抜かれました。アップダウンの多いコースの終盤にもかかわらず、まだとてもいい走りをしていたのを覚えています。そしてウェアの背中に書いてあった「りんご」。何だろうと思いました。
走り終わった後に連絡先を交換してはいましたが、その後りんご農家の方だと言うことが分かりました。その前には実業団で走っていたと言うことも。道理でいい走りだったわけです。
・・・そして、その方が「無農薬りんご」の生育に成功し、販売し始めようとしているということで紹介させていただきます。
無農薬でりんごを作るのはとても難しいと聞いたことがありますが、本当にすごいと思います。

ブログ
http://tozawaringo.seesaa.net/article/431211028.html
ネットショップ
http://tozawafarm.cart.fc2.com/

まだまだこれからだとは思いますが、よろしくお願いします。
posted by まつたけ at 21:42| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

親知らずの抜歯

おととい、右下の親知らずを抜歯してもらってきました。親知らず4本のうち、この1本だけ横向きに生えていて、歯茎からわずかに顔を出している部分が虫歯になっていたようなのです。抜いた後の歯を見て「よくこんなになるまで放っておいたね」と言われてしまいました。
麻酔をして、歯を割ってから抜いていました。麻酔のおかげで痛みは感じませんでした。そして麻酔が切れる頃を見計らって早めに痛み止めを飲み、翌日から少し腫れてきましたが痛みはほとんど感じません。血もあまり出続けないし、上手に抜いてくれたようです。来週、縫った糸を抜いておしまいになるはずです。

福岡の後、まだ左太ももの筋肉痛が引きません。おまけに脚の重さ、全身の疲れも引きません。昔はこんなに後引かなかったのにな。年のせいなのか、限界近くまで力を出したからなのか…。

DSC07941.JPG
posted by まつたけ at 22:47| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする