2016年07月20日

育児休暇開始

今日から8月いっぱいまで、育児休暇を取らせてもらうことにしました。今日が初日でしたが、これまでの土日と同じようにやはり疲れます。母が昨日で帰ってしまったこともありますが、日中は全力で上の2人の相手をし、夜中は2人が寝てから元気になるわっちゃんの相手を相方と交代でしています。子供たちと遊んでいるのは楽しい時間ではあるのですが、ご飯を準備したり食べさせたりお風呂に入れたり洗濯したり掃除したり・・・色々やることはあるので大変ですが頑張ります。

DSC08939.JPG
posted by まつたけ at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

わっちゃん1か月

今日でわっちゃんが生まれてから1か月が経ちました。毎日全力投球の日々を過ごしていますが、わっちゃんの体重もどんどん増えていて、とりあえず軌道に乗ってきたような気もします。全力投球なのは、兄ちゃん姉ちゃんのかけるとさくらに対してですが。本当にわがまま、やりたい放題で大変です。毎日怒ってばかりです。でも、日に日にできることや話すことが増えているのが分かり、楽しくもあります。母が帰ってしまったらどうなるのかと少し不安はありますが、先のことより、今、日々全力投球です。

DSC08926.JPG
posted by まつたけ at 21:35| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

わっちゃん

3人目の子供はわたるでわっちゃんと呼んでいます。わっちゃんが家に来てから10日ほどが経ちました。始めは細いなぁと思っていましたが、だんだん体重も増えてきたようです。見た目はかっちゃんと似ている気がしますが、かっちゃんともさくらちゃんとも違いますね。さくらちゃんは早い時期から夜中よく寝てくれましたが、わっちゃんは夜中に暴れて参ります。
かっちゃんは大事に可愛がってくれるのですが、さくらちゃんはよく分からず(?)、なでているかと思ったら叩き出したり、乗っかろうとしたりして目が離せません。今は本当に大変ですが、しばらくの間だと思って頑張ります。

DSC08883.JPG
posted by まつたけ at 21:15| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

退院

今日、相方と赤ちゃんが退院してきました。生まれてから1週間ちょっと経ったとはいっても、上の2人より1か月くらい早くに生まれて退院したことになります。かっちゃんは赤ちゃんを楽しみにしてくれていたようで喜んでくれましたが、さくらちゃんは不思議なものを見るように見ていた気がしました。ママが帰ってきたのは2人とも嬉しかったようですが。
家に帰ってきた後、母に見ていてもらって相方と出生届などを出しに行きました。もう3度目なので慣れてきたような気もしますが、やはり緊張しますね。そしておむつやミルクや肌着などを買って帰りました。結局2か月くらい入院か自宅安静していた相方にとっては久しぶりの街中でしたね。
これからがいよいよ本番。大変ですが頑張ります。

DSC08863.JPG
posted by まつたけ at 21:01| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

おもちゃショー

今日は、かっちゃんとさくらちゃんを連れて、東京ビッグサイトの東京おもちゃショーに行ってきました。一番の目的は、トミカやプラレールを出しているタカラトミーのブースでした。ところが、ブースに入るのに長蛇の列で60分待ちとのこと。時間もあまりないので、かっちゃんにやめてもいいよと言ったけど聞かない。そして、60分はかからなかったけどようやく入場。いろんなジャンルのおもちゃを出していましたが、目的はトミカとプラレール。新製品なども展示されていて、かっちゃんは楽しかったようでした。さくらちゃんはずっと抱っこひもの抱っこで時々嫌がっていましたが。
そして、お昼は少しお弁当を作ってきていたのでそれをそこらで食べさせ、もう少しだけ時間がありそうだったのでアンパンマンのおもちゃのブースに行きました。これが適度な込み具合で適度に遊べ、なかなか良かったです。かっちゃんはアンパンマン電車の運転手になったり、アンパンマンのアイスクリーム屋さんになったり、さくらちゃんもアンパンマンの鍵盤で遊んだりしてました。そして14時過ぎに帰りました。
今回、電車好きのかっちゃんのために、行きはりんかい線で帰りはゆりかもめと地下鉄に乗りました。幼稚園に行くようになった最近は電車に乗ることが少なくなったので、喜んでいたようでした。しかし、帰りの途中で2人とも寝てしまったり大変でした。改めて、都心は遠いなぁと思いました。そして今日も相方と面会しに病院に行ってきました。夜は2人とも疲れたのか、相手をするのが大変でした。

DSC08847.JPG
posted by まつたけ at 21:57| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

幼稚園参観日

今日土曜日は、かっちゃんの幼稚園の参観日でした。相方は病院にいるので、面倒を見に来てくれている母と実家から父も来てくれ、さくらちゃんも連れて一緒に行きました。少しの時間でしたが、一緒に紙粘土で工作をしたりいつもの様子も少し見られたりして楽しかったです。
そして午後からは、みんなで病院に面会に行きました。子供は病室に入れないし、赤ちゃんはロビーに出られないので、僕らは少し赤ちゃんと会い、その後みんなで相方とロビーで面会という感じです。子供たちは弟と会えませんが、初日に少し窓越し面会できたし、きっとあまりよく分からないだろうから家に帰ってからのお楽しみです。
その後、今日は両親は実家に帰って行ったので、今晩と明日は一人で2人の子供たちとの戦いです。ちょっと目を離すと何かが起きていて忙しいですが、何とか今晩は乗り切りました。明日はちょっと遊びに連れ出しましょう。

DSC08801.JPG
posted by まつたけ at 21:48| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

3日目

生まれてから3日が経ちました。あれから連日、かっちゃんが幼稚園から帰ってくるのに合わせて会社から帰り、みんなで面会に行くという流れになっています。出産翌日は、子供たちはママが寝ている病室に入れないので会えませんでしたが、昨日からは部屋から出られるようになったので談話室で会えるようになりました。2人ともうれしそうでした。弟には初日以降会えていませんが、きっと会ってもよく分からないでしょう。
相方は、絶食が解けてから徐々に元気になってきたように見えました。今日は点滴がはずれていました。まだ少し心配はありますが、少しずつ良くなってほしいと思います。

DSC08782.JPG
posted by まつたけ at 21:22| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

生まれました

今日6月6日、3人目の子供が生まれました。男の子です。
元は6月8日に帝王切開の予定でしたが、予定外の出血が続いて今日の出産になったのが昨日でした。そしてその昼過ぎの予定も、夜中の出血でさらに早まり午前中になりました。早朝に電話を受けて病院へ行き、先生の準備ができたら手術が始まりました。僕は病室で待っていましたが、10時過ぎに生まれましたと聞きました。そして一度通りがかった子供を見せてもらってから再び待ち、相方が戻ってきたのは12時前でした。とりあえず無事終了したようですが、出血が多かったと聞きました。そして病室で少し子供を抱かせてもらいました。2874gで普通の大きさですが、これまでの2人と比べると小さく感じました。そして、髪の毛はやっぱり少なかったですが、我が家にしては多い方だと思いました。
その後一旦家に帰り、母とさくらちゃんを連れてかっちゃんを幼稚園に迎えに行き、そのまま病院に行きました。病院はかっちゃんの幼稚園の裏山くらいの近さで、直接は新生児と面会できないけど窓越し面会できるということなので連れて行きました。かっちゃんは一応分かっているようでしたが、さすがにさくらちゃんはよく分かっていませんでした。去年かっちゃんは生まれたばかりのさくらちゃんのことを分かっていたような分かっていなかったような感じだったので、まぁ予想通りでした。でもかっちゃんはこの1年で反応がはっきり変わりましたね。
とりあえず良かったですが、今日も2人の相手は力いっぱいで大変。これでもう1人となるとどうなるのか…。しばらくは本当に大変だと思いますが、もう少し経てばにぎやかで楽しくなってくると思うので、頑張りたいと思います。相方にも、本当にありがとう。

DSC08775.JPG
posted by まつたけ at 22:00| 東京 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

明日になりました

金曜日から相方はもしもの時に備えて入院していますが、予定より早く、いよいよ明日出産となりました。
今朝5時過ぎの電話で状況が変わったことを聞きました。昼前にさくらちゃんも戻ってきて、昼過ぎに両親と一緒に面会に行きましたが子供たちは会えず、かっちゃんは少し寂しそうでした。そして今日は、その後子供たち2人を連れて出かけ、買い物、晩ご飯、片付け、お風呂、寝かしつけを1人でやって、やっと落ち着きました。

いよいよ明日。3人目ではありますが、生まれる日が分かって迎えるのは初めてで、手術も初めてなのでこっちも緊張します。明日はどんな1日になるのか。そしてどんな子が生まれてくるのか。ドキドキします。
posted by まつたけ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

再び入院

再び相方が入院することになってしまいました。
昨日は出産前最後の検診。そして、帝王切開の手術説明を聞きに行くことになっていました。しかし、その前日からちょっとお腹が張るようで、診てもらったところ入院して様子を見た方がいいとのことでした。そこで、また急遽準備をして入院。僕はいったん家に帰り、入院用品を準備して、かっちゃんが幼稚園から帰ってきたら一緒に病院へ向かいました。
かっちゃんは、今日からまたママがいないと言うと最初少し泣いていましたが、すぐに分かってくれました。荷物を届けに少し面会したら、かっちゃんと2人で家に帰りました。初めての男チーム2人生活。もう1人家族が増えるのももう少しです。
posted by まつたけ at 06:19| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

プラネタリウム

3人目が生まれる日が決まり、あと10日となりました。それまで何事もなくいてほしいと思います。

昨日の土曜日は、かっちゃんを連れ出してプラネタリウムに行ってきました。うちの会社の名前が付いた市のプラネタリウムで、土曜午前に子供向けプログラムがやっているといい、またそれに出てくるしまじろうをかっちゃんが分かるようになったので行ってみました。かっちゃんは星はあまり分からないかなと思いましたが、それなりに楽しんでいたようで良かったです。同じくらいの歳の親子が10組ほどいただけだったので、居心地もよくて良かったです。そしてお約束(?)の、外に展示してある昔の丸ノ内線の車両で遊んでいました。
その後、交通公園に行くと言うので行って遊び、買い物などの用事を済ませて帰りました。さくらちゃんは実家で預かっていてもらっているので、かっちゃんだけなら何とか相方に負担をかけずに相手していられています。
そして今日日曜日は、両親がさくらちゃんを連れて遊びに来てくれました。たった2週間でずいぶん成長していると感じました。もちろん、まだ相変わらず大変ですが。また明日からも頑張ります。
posted by まつたけ at 22:06| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

今日のお出かけ

土曜日の今日は、まずさくらちゃんを予防接種(注射5本!?)に連れて行き、それからかっちゃんとさくらちゃんを連れてららぽーと横浜まで行ってきました。電車で行ったのは初めてでした。
先週かっちゃんが、じいちゃんばあちゃんと行ったときに気に入ったようで、どれどれと僕も行ってみたくなりました。一番の目的は、相方に家でおとなしくしてもらうために二人を長い時間外に連れ出すことですが。ららぽーとでは、お店はあまり見て回れず、結局キッズコーナーのマットの遊び場が一番気に入って遊びまくってました。帰りの電車では2人とも寝て…。とても楽しそうだったのでよかったです。
しかし、今週の平日は疲れたなぁと思っていたのに、走ってもいない土曜日の方がもっと疲れたと思う…。うーん。
posted by まつたけ at 22:07| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

GW明け

GW中、子供たちを実家で預かってもらっていましたが、土曜日出勤の翌日曜日は朝一で実家に車で行き、朝ごはんをいただいてから子供たちと公園で遊び、昼過ぎに子供たちと母も一緒に八王子に帰ってきました。今秋からはかっちゃんを幼稚園にもまた行かせたいし、相方を安静にするためにとても助かります。
そんな生活で、もう走る目標はとりあえずないのですが、今朝通勤ランをしていたら、ちょうど陸上部の集団走が信号待ちしているところに合流してしまいました。せっかくなので後ろについて走らせてもらいました。土曜日に大会に出ていた人もいたし、軽く走っていましたが、少しの間だけでもちゃんとついて行けてちょっとホッとしました。全然頑張って走るつもりはないですが、やっぱりそれなりに流れるように走れると気持ちがいいですね。
posted by まつたけ at 22:43| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

横浜散策

かっちゃんとさくらちゃんを横浜の実家で預かってもらっていますが、今日は2人を連れて遊びに行ってきました。
まず朝一、車で実家まで。子供たちは早起きでしたが、7時過ぎに着いてちょうど朝ごはんに間に合いました。そしてしばらくした後、2人を連れて出発。さくらちゃんは抱っこ、かっちゃんは歩きで駅まで行き、まずは横浜駅まで京急に乗りました。かっちゃんは運転席の後ろでご機嫌。今日は横浜一日フリーきっぷを買ったので、いろんな電車やバスに乗れます。
そこから次は、みなとみらい線で終点の元町・中華街駅まで。かっちゃん大好きな線路終わり(終点マーク)を見て、次から次へとくるいろんな電車を見て、満足したところで外へ出ました。そして山下公園へ。みなと祭りのパレードをやっていて人もたくさんでしたが、芝がきれいだったのでさくらちゃんを歩かせ、かっちゃんも楽しそうに走り回っていました。そのまま昼頃まで遊び、続いてバスに乗って桜木町に行きました。そこでお昼ごはん。その後は市営地下鉄ブルーラインに乗って上大岡駅に行きました。
上大岡では、京急百貨店の屋上にある子供広場に行きました。ここもさくらちゃんが裸足で歩け、かっちゃんも遊具で遊び回りました。さくらちゃんも大好きな滑り台で遊びました。しばらく遊んだ後に帰りましたが、降りた駅のホームでかっちゃんは靴を脱いで「はい!」と。もう眠そうだったので、抱っこしたらすぐに寝てしまいました。さくらちゃんもその前から寝てしまっていたので、寝た子を二人抱えて実家まで歩いて帰りました。
そして夕方、八王子の家まで車で帰りました。さすがに疲れたけど、2人の成長も感じられたし、楽しい1日でした。
DSC_0085.JPG
posted by まつたけ at 21:24| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

トミカプラレール

昨日はかっちゃんを病院に連れて行くためお休みしましたが、今日からが実質連休初日。さくらちゃんは実家で預かってもらうことにしましたが、相方を安静にしやすくするため、今日はかっちゃんを連れて西武遊園地の富加プラレールフェスティバルに行ってきました。
かっちゃんは初めての西武線にご機嫌。駅に着いて、さあ入園とおもったらチケットを買うのにずいぶん並びました。これで気持ちが萎えてしまいましたが、園内のイベント会場に着いたらだんだん楽しくなってきました。今日は天気は良かったものの、風が強くてジオラマの電車が脱線したりテントが飛びそうだったりしてました。かっちゃんは特にジオラマとプレイコーナーでとても楽しんでいたようでした。よかったよかった。そして昼過ぎに早めに帰ってきました。結局遊園地ではほとんど遊んでいませんが、今はこのくらいでちょうどいいです。
DSC08699.JPG
posted by まつたけ at 21:57| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

入院その後

先週の金曜から相方が入院し、母が来てくれて何とか乗り切っていましたが、火曜日に大学病院に転院することになりました。その時にまず診察を受けましたが、出血は治まっているし入院しても帰ってもどちらでも良いとのこと。相方と相談して、それなら家に帰りましょうとなりました。
ただ、やはり安静は必要なので、母にさくらちゃんを実家で預かってもらうことにしました。さくらちゃんはまだ状況が分かるはずはなく、いつでもママに抱っこをせがんでくるので、家で安静にしてもらうためには仕方ありません。かっちゃんは幼稚園があるし、きっと分かってくれるのでこっちにいてもらうことにしました。
それならばと、母に電話で相談した後、家に帰ってから母とさくらちゃんと横浜の実家に車で移動しました。そして僕はトンボ帰り。夕方になりましたが、かっちゃんは幼稚園から帰ってきてもママを困らせずにいたようで安心しました。
相方にはできるだけ安静にしてもらおうと思い、かっちゃんのご飯風呂寝かしつけの後、翌日用のかっちゃんカレーを作っておきました。そして今朝は初めてかっちゃんのお弁当を作りました。世のママさんは大変だ。
そんな感じで、とりあえず無事にやっています。
posted by まつたけ at 21:26| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

入院

さくら道が終わってから、いつものように足がむくみましたが、それもようやく治まってきました。全身の疲労感も山を越え、そろそろ通勤ランも再開できそうです。ただ、気持ち的にはもう疲れたので、しばらくはのんびり最低限を走るだけにしておきます。子供たちの相手だけで精一杯です。
自分の方はそんな感じですが、金曜日に相方が妊婦検診に行ったら、前置胎盤ということで突然の入院となってしまいました。あと10週くらい、出産まで安静のため入院となりそうです。本人元気で胎動もしっかりしているのでお互いに実感がなく、ビックリしました。
病院は会社のそばなので、僕はちょっと外出して一緒に診察を聞いていました。かっちゃんは幼稚園なので、さくらちゃんを抱っこしながら。まさかこんなことになるとは思っていなかったので、何も入院準備はありません。あれよあれよという間に車いすが来て、相方は別途に運ばれました。僕はいったん会社に戻り、早退させてもらって入院準備を家に取りに行きました。そしてかっちゃんのお迎えの後、再び子供たちと一緒に相方の病院へ行きました。そして今後のことを少し相談してから帰宅。今晩は一人で子供たちの面倒を見なくてはなりません。僕は初めてでしたが、ご飯皿洗いお風呂着替え歯磨き寝かしつけ、何とかなりました。
翌朝、ご飯洗濯掃除の後、かっちゃんのリクエストに応えて午前中に高尾山口へ。昼過ぎに帰ってきてからご飯を食べさせ、相方の病院へ向かいました。今日からは実家から母が来てくれるということで、とても助かります。突然ガラッと生活が変わってしまいました。
posted by まつたけ at 21:40| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

さくら道

今年もさくら道ネイチャーランを走りました。結果は、暴風のため途中で中止ということになりましたが、26時間過ぎてもまだ212kmのチェックポイントに着いたところでした。初日の暑さでやられたのがつぶれた直接の原因ですが、完全に力不足です。やはり中途半端な準備では太刀打ち出来ません。
初日は20℃を超えるほど暑かったですが、夜は10℃くらいまでしか下がらず走りやすいかと思いました。しかし、だんだん風が強くなってきて、日付が変わるころにはゴーゴーいって暴風になってきました。雨も降ってきましたが、それはあまり気になりませんでした。とにかく風が強く、吹き飛ばされないように踏ん張るのが大変で、標識やガードレールにつかまったりもしましたが、実際何度も吹き飛ばされました。エイドのテントも立てられない状態で、本当に大変そうでした。そして夜が明けた8時半、本部から中止が決まりました。自分は、ちょうど五箇山の坂を下り終えて、ここからあと約40qと気合を入れなおしたところでした。
でも、その前に中止の決定前にゴールにつけなかったので仕方ありません。初日の暑さでやられ、気持ち悪さで頭がジンジンしたのと、お腹がやられてこれを夜明け前まで引きずっていました。

でも、兼六園の佐藤桜では会えませんでしたが金沢で相方とかっちゃんとも合流し、その後はとても楽しい時間を過ごさせてもらいました。
DSC08638.JPG
posted by まつたけ at 20:25| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

さくら道に向けて

さくら道まであと2日になりました。明日名古屋に向けて出発し、開会式に出ます。
今年も何とかできる範囲で準備してスタートを迎えられそうですが、これまでのレベルを維持するのは難しくなってきました。加齢のせいか疲労の回復がとても遅くなった上に、夜中も起きる人がいるので寝続けられる夜はほとんどなく、しっかり寝られないことがこんなにきついとは思いませんでした。また体が壊れやすくもなってきたので、体調を維持するのにも神経を使うようになってきました。
たぶんこのレベルで大会を走るのは今回が最後になるでしょう。ちょうどフルの福岡やびわ湖の参加資格も切れたことだし、これからは健康のためのランニングになるでしょう。まぁ、今後のことはそれから考えるとして、とりあえず今年のさくら道。何とか完走したいと思います。
posted by まつたけ at 21:24| 東京 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

さくらちゃん1歳

今日はさくらちゃんの誕生日。1歳になりました。かっちゃんのときに比べてあっという間の1年だった気がします。今日は平日なので、急いで晩ご飯を食べてからケーキでお祝いしました。そしてすぐにお風呂に入れて子供たちはねんね。慌ただしい後で相方と2人で残りのケーキ第2部でお疲れさまをしました。
DSC08586.JPG

昨日はかっちゃんとさくらちゃんを連れて、日暮里まで電車を見に行ってきました。線路がたくさん並んでいるところがあるので、次から次へと電車が来てかっちゃん大はしゃぎでした。そしてこれまたかっちゃん大好きな地下鉄をいくつも無駄に乗り継いで帰ってきました。
DSC08563.JPG

土曜日は両親がさくらちゃんの誕生日のお祝いにと遊びに来てくれました。子供たち2人とも大喜びだったし、2人の相手をしてくれて楽しかったし助かりました。

今週末はさくら道だというのに、金曜から3日間走らずでした。これまでだったら考えられないくらいですが、今はこれでいいくらいです。無理して走るより、脚を休めるのと子供たちの相手に全力です。
posted by まつたけ at 22:27| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする