2008年09月26日

いよいよスタート

いよいよもうすぐ、ここパルテノン神殿の下からスタートです。またここに帰って来れた!とってもドキドキしてきました。夜には雨が降ったようですが、今は欠けた月がはっきり見えます。やっぱり暑くなるんでしょうか?
これまで以上に不安で不安でたまらない感じですが、悔いのないようにベストを尽くしたいと思います。

じゃ、行ってきまーす!
Image024.jpg
posted by まつたけ at 12:36| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | スパルタスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

前日の準備

昨日は結局、アテネの中心地まで走って行ってきました。
寄り道しながら、もうちょっと、もうちょっとと思っていたら、シンタグマ広場に着きました。10kmくらいですかね。そして、またオリンピックのスタジアムや古代アゴラ遺跡など、パルテノン神殿には上りませんでしたが、アテネ観光を文字通り駆け足で楽しみました。賑やかな市場など、新しい発見もあって楽しかったです。野菜や果物が安くてたくさんあっておいしそう!ぶどうやりんご、ももみたいなのもキロ1ユーロですよ!トマトもおいしそうだったし、魚もたくさん並んでました。つまみ食いは終わってからにしましょう。
アテネの狭い路地で、お母さんと来ていて観光していたチームメートに偶然会ってびっくりしました。

今日は、エイドに預ける荷物もパッキングして、これから持って行きます。後は夕方の説明会までのんびりしてます。みなさん続々と到着してきて、久しぶりの会話が弾みます。今回の我々のホテルは日本人だけのようで、ちょっと寂しいです。
今回も預ける荷物は4つ。ライトと上着とサプリメント(WGH Pro)くらいです。これで大丈夫かなぁ。持って走るのも、カメラと携帯とティッシュくらい。そうそう、あとは大事なお守り。よろしくね。
いよいよ実感がわいてきましたが、不安も高まってきました。

今日は小雨との予報でしたが、今のところ曇り時々晴れです。明日はどうなるんでしょうか?どきどきです。スタートは朝7時。日本時間の13時ですね。

ちなみに、ブログへのコメントは帰ってからゆっくり読ませていただきます。ネットワークへの接続に苦戦しましたが、メールは短い始めだけ読んでます。応援大歓迎です。携帯の電池がなくならない程度に。
Image023.jpg
posted by まつたけ at 17:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スパルタスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

ギリシャ到着

何とか無事にアテネに到着しました。

家を出てから24時間以上。こっちの日付が変わった1時過ぎに着きました。でも、申し込みの手違いがあったからなのか、泊まる部屋がないと言われて、あっちのホテルやこっちのホテルやと荷物を転がして行ったり来たりするはめになりました。仕方がないので、強引に交渉して、知り合いの日本人のいる部屋に入れてもらいました。ちょっと疲れました。こんなもんですね。特に驚きません。
ビジネスクラスはよかったですよ。でも、前に乗ったときのやつの方が完全に寝れてよかったです。まぁ、結局ほとんど寝ずに本を読んでましたが。食べ過ぎだけには気をつけてました。

今日はちゃんと起きましたが、曇っていて肌寒いです。ギリシャっぽくないです。このくらいだと走りやすいのは走りやすいですけどね。
朝起きた時にはだるかったですが、朝食を食べてから軽くジョギングしたら、体が軽く感じられてきました。午後はどこかに行ってこようかな?
今は12時。まだサマータイムなので、時差は6時間でした。

ビーチにはさすがにあまり人がいませんでした。ちょっと画質を落としていてすみません。
Image0021.jpg
posted by まつたけ at 19:50| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | スパルタスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

いよいよスパルタ

いよいよ今年もスパルタスロンが近づいてきました。
スタートは、9/26(金)の現地時間7:00。日本では金曜日の14:00になりますかね。
今年もこのブログに途中経過報告をする予定です。できれば50kmおきぐらいですが、余裕がなくなったらなくなります。
また、応援のメールも大歓迎です。ただ、海外では長いメールの受信にも高いお金がかかってしまうので、無料で受信できる全角92文字分(件名含む)だけ読みます。長いメッセージは細切れでお願いします。携帯に転送しますので、パソコンのメールアドレスにいただければ大丈夫です。
そして、今年も大会公式ホームページで実況中継があると思います。右のリンクからたどれます。多分上位だけだと思うので、名前が登場しないかもしれませんが。
posted by まつたけ at 20:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スパルタスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

ギリシャの思い出

スパルタスロンでの写真集を作りました。
http://www.geocities.jp/matsutake_spartathlon/run/07/spartathlon/catalog.html

クリックすると大きな写真が出ます。
気に入ったのがあればご自由にお持ちください。
posted by まつたけ at 20:43| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | スパルタスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

振り返って

 今年のスパルタスロンは、結局のところ大きなトラブルもなく楽しく終わったように振り返れる。ところが、その中ではいろいろなことがあった。

 まずは出発日の寝坊。起きて5分で出発。電車の乗り換えも間一髪で寝過ごすところだった。そして昨日の帰り。アテネからの飛行機が1時間遅れになった。乗り継ぎは問題ないといわれたけど、ロンドン・ヒースロー空港での乗り継ぎは、フライトまで実質あと1時間10分。案内には最低75分かかるとあった。おいおい。案の定、手荷物検査場は長蛇の列。「時間がないから先に行かせて」と空港の人にお願いしても、こっちに並べと言われてしまった。検査を終えて、あと35分。バスで違うターミナルへ移動。なかなか出発しない。ターミナルに到着してあと20分。仕方がないので、走って免税店街を抜ける。自分が乗る便の客を探している係員がいたので搭乗券を見せると、急いでカートで運んでくれた。何とか10分前に飛行機に滑り込んだ。そして成田での荷物受け取り。一番最後まで出てこなかった。自分は乗り継げたけど、荷物は乗り継げなかったかとあきらめかけた。やっと荷物が出てきたときには、八王子までのバスまであと7分。税関で多少手間取り、時間ぴったりでバスの券を購入。急いでバス乗り場へ。あぁ、疲れた…。

 もちろんスパルタスロンも、まさに山あり谷ありだった。約80kmごとに前半、中盤、後半と分けると、6時間40分、13時間30分、8時間20分と中盤の落ち込みが著しいことがわかる。5時間も何してたんだ?あそこがもうちょっとうまく走れていれば…。たら、れば、を言っても仕方がないけど、次は、ね。
posted by まつたけ at 18:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スパルタスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

帰ってきました

 24時間の長旅を終え、夕方に帰ってきました。長いようだったけど終わってしまった・・・。スパルタスロンも、9月の遠征3連発も・・・。今年もやっぱりいろいろあったけど、振り返ってみるととても楽しかった。結果はまずまずだったけど、去年とはまた違った課題が見つかった。来年もできれば参加したいと思ったし、参加できれば今度こそはもっと勝負してみたいと思った。そして今度こそはもっとちゃんと英語を話せるようにしていきたい。今回外人ランナーの知り合いが増えたけど、もっといろんな人たちと話をしたい。いろんな国の人たちと、その考え方まで話ができるともっと楽しそうだ。
 いろいろ思ったことはあるけど、上手く言葉にまとめられていないし、今日はもう疲れたのでそのうち言葉にしておこうと思う。ちゃんとした時間に寝ないと時差ぼけになってしまう。
posted by まつたけ at 21:32| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | スパルタスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

これから帰国

昨日の夜の表彰式はたのしかった。いつものようになかなか始まらなかったけど、上位常連のランナーをはじめ、何人もの外人ランナーと話をすることができた。結構僕のことを知ってくれていたようでうれしかった。若いからまだまだ可能性があるぞ、とか。確かに今回も上位陣は一回りくらい年上の人が多い。今までに感じたものとは違う、たくさんの刺激を受けることができて、ぜひ来年こそは彼らと勝負がしたいと強く思った。そのために、自分で思ったり実力者から聞いたことなどを整理しておかないと。あぁ、何だかすごく楽しくなってきた。またここに戻ってくるまであと1年。早くも待ち遠しい。

今はアテネの空港で、帰りの飛行機を待ってます。アテネからの便が1時間ちょっと遅れるみたいだけど、乗り継ぎには問題ないようです。あぁ、これまでで一番熱かった一ヶ月が終わる…。長かったようであっという間だった。でも、本当にたくさんの経験をすることができた。結果もほぼ満足。あとは無事に帰るだけだ。
Image99.jpg
posted by まつたけ at 19:23| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | スパルタスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

アテネへ戻り

昨日は、夜明け頃に再びレオニダス像まで散歩&少しジョグ。いつもよりは筋肉痛がきついけど、最後の直線をあの感動を思い出しながら走ってみた。少しは動かしておいたほうが回復が早いと思うので。そして、今年もいろいろありながら一日がかりでアテネへバス移動。戻りはもう夜。
そして夜は、今年も楽しみにしていたスパルタ仲間との夕食。毎回恒例だけど、今年は違うお店へ。去年のところよりにぎやかだったし、いいところだった。久しぶりにお酒を飲んだ。ビールとワインを少しずつだけだったのにつぶれてしまった。せっかくの夕食会だったのに申し訳ないことをしてしまった。情けない。かなり弱っていたのかな?
今日は夜にアテネ中心部のホテルで表彰式があるだけ。外は今日もいい天気で、暑いし風も強いし疲れてもいるしなので、散歩・買い物・買い食いなんかでのんびり過ごしています。アテネに行くのも海で泳ぐのも今年はやめました。
なんか今年はぶどうが高いのかな?さっき1キロは食べたけど、500円くらいかな?
Image905.jpg
posted by まつたけ at 21:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スパルタスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

スパルタにて

完走記は後で書くとして、今年のスパルタスロンを簡単に振り返り。

序盤はキロ5分で81キロのコリントスに到着。全体の2番目で、去年とほぼ同タイム。まだ余裕があると思っていた。
そこから景色は一変。そして一気に暑さを感じ、脚も止まってきた。走っても歩く速さと変わらないくらいになってしまい、124キロのネメアの先で日が暮れる。夜になっても歩いてばかり。自分からやめるわけにはいかないので、時間切れを期待するようになってしまった。でもまだあと3時間以上ある。のんびりサンガスの山登り。
ところがサンガスを下りた160キロすぎ、なぜか走れるようになってきた。痛かった脚には感覚がないみたいに何も感じない。この時点で25番目以降。行けるうちに、と思って一気に走って行き、200キロ手前で夜が明けた。
これからはダイナミックな景色の中のアップダウン。前日以上に暑くなってきたけど、ここにきてラスト45キロは4時間半くらい。結局28時間40分くらい、8位で何とか感動のゴール。あんなにつぶれたのによく走り切れた。もう、うれしいうれしい!
夜のスパルタでのパーティーでは優勝したアメリカのスコットと話ができました。ナイスガイです。
今日はバスでアテネへ帰りです。
posted by まつたけ at 11:51| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | スパルタスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

無事完走!

今年もスパルタスロンを何とか完走しました。驚異的な復活で28時間40分くらいだと思います。全体の8位で日本人2位。失敗したのは事実だけど、とりあえず本当にうれしいです。今日は昨日以上に暑いです。かなり疲れたので速報まで。応援本当にありがとうございました。
posted by まつたけ at 20:03| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | スパルタスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これからだ!

夜が明けた。まだ生きてるぞ。200キロまできたぞ。何とか走れてるぞ。完走するぞ!これからアップダウンだけどあと11時間半ある。今日も暑くなりそう。
Image904.jpg
posted by まつたけ at 13:26| 東京 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | スパルタスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脚が…

148キロまで来たけど、100キロくらいから脚が動かない。まいった。これから眠い時間を迎え、上りへ。完走はしたいけどどうだろう。
posted by まつたけ at 04:56| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | スパルタスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

97キロ

暑い暑い!きついきつい!
posted by まつたけ at 21:32| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | スパルタスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

50キロ通過

4時間08分で50キロ通過。さっきまでは抑えてたけど、ちょっと調子にのってきてしまってる。まずいまずい。去年より汗は少ないけどトイレが近い。どういうこと?ジュースとビスケットを毎エイドで。
暑くなってきたし、これからだ!!
Image903.jpg
posted by まつたけ at 17:36| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | スパルタスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよスタート

パルテノン神殿の下、もうすぐ7時。満月の下、いよいよスタートです。今日もいい天気になりそうです。今年は何が待つのかスパルタスロン。もう、ワクワクです。体調は良さそうだけど、走ってみないと分からないね。
さぁ、今年も頑張るぞ!行ってきま〜す!
posted by まつたけ at 12:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スパルタスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

ギリシャ到着

無事に25時間の長旅を終え、アテネ近くのグリファダという町にある選手村ホテルに到着しました。日付が変わる頃に着いたのでとりあえず寝て、今日は受付とかエイドに預ける荷物作りとか、スーパーに散歩したりとかで、結局今日も走らなそう。飛行機移動で思ったより疲れたし、まだ疲労が残っているみたいだから、まぁいいでしょう。この後、夕方から説明会です。それまではのんびりします。
やっぱりこれがギリシャの日差しだ。最近東京は曇りが多かったので、久しぶりにこんな日差しを浴びた感じ。明日もいい天気なのかな?そしてスーパーでは今年もぶどうを買ってきた。500グラムで100円くらい。安い!
今年もたくさんの知り合いが来ていて楽しいです。走りに来たことを忘れてしまいそうなくらいです。
Image901.jpg
posted by まつたけ at 20:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スパルタスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

出発の朝

いや〜、寝坊した!…とは言っても、昨日と同じ5時半に目が覚めたから、なんとか大丈夫。起きて5分で出発したりとバタバタでした。電車では寝てて起きたら乗り換え駅だったし。でもあとは飛行機に乗るだけでとりあえず出国。何が待つのか今年のスパルタスロン。
ではでは、行ってきま〜す!
posted by まつたけ at 08:58| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スパルタスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

いよいよ出発

 いよいよギリシャに向けて明日出発します。今年でスパルタスロンは3回目。多少慣れてきた感はありますが、完走できるかどうかは不安がいっぱいです。トラブルなしで終わるとは思えないのがスパルタスロン。今年は道を間違えずに走り切りたいものです。

 大会では数kmおきにあるエイドに物を預けておけるので、どこに何を置くか作戦を考えていましたが、元々自分はあまり物を置きません。食料はほとんど現地にあるもので何とかするし、置くのはせいぜいライトと上着くらいです。ただ、今年はサプリメント等の小物を少し置いておこうかと思っています。スパルタスロンも日清ファルマのWGH Proが応援してくれるそうだし、メダリストと塩分補給が出来るものを置いておこうかと。別に必要なければパスすればいいし、後でなくなっても大して困らないし。まだ荷造り前ですが、今年は結構荷物を少なく出来そう。最低限の走る格好だけは手荷物で持って行きます。

 今年の作戦は、夜になってから頑張ること。去年は昼間に脱水症状気味になってしまった反省を生かして、今年は暑い昼間は抑えて、涼しくなってきてから頑張ろうと思います。目安は前半キロ5分かもうちょっとゆったりペース。でも今年は、時計よりも自分の感覚を大事にして余裕を持って走ろうと思います。飛ばし過ぎないように、心にブレーキをかける意味でのキロ5分です。
 81kmのコリントスは暑い時間に到着するもののまだ余裕、124kmのネメアまでは明るいうちに大きなストップなく、その先は出たとこ勝負。こんな感じでいければいいなぁ。

 大会の経過はスパルタスロンのHPで中継されるかもしれません(右のリンクから)。自分の様子は走りながら時々このブログに記事を書きます。目安は50kmおき。コメントも大歓迎ですが、向こうではブログを見ていないので、あまり長くないメールで応援していただけるとうれしいです。PCのメールで携帯に転送されます。特に向こうの夜中は寂しいのでうれしいです。
 それでは、「も〜、い〜くつね〜る〜と〜・・・」。いってきます!
posted by まつたけ at 19:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スパルタスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

スパルタ特集

 今年のスパルタスロン。出発は9/26(水)で、10/3(水)に帰国予定です。スタートは現地時間9/28(金)朝7:00。日本時間だと28日の14:00になるのかな?今年もこのブログへ走りながら記事を投稿します。実況中継です。携帯を持って走るので、応援のメール大歓迎です。パソコンへのメールが携帯に転送されるようにしているので、そっちに短いメールをお願いします。長いメールは読み出しに高いお金がかかるので、初めの無料部分しか読めません。ちなみに携帯はSoftbankです。
posted by まつたけ at 22:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スパルタスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする