2008年04月19日

白鳥へ

100キロ手前。もう歩いています。早め早め。脚が疲れました。
posted by まつたけ at 14:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長良川

間違えた。長良川だった。
アームウォーマーはまくりました。手袋はとりました。20℃だって。
posted by まつたけ at 11:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木曽川沿いを

Image910.jpg美濃市を越えてみちくさかんでみちくさ。60キロを6時間10分と去年よりはゆっくり。まずまずじゃないでしょうか。いい天気すぎて暑いことがちょっと心配。
ここからここから。
posted by まつたけ at 11:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよです

いよいよさくら道のスタート。まだ少し肌寒いけど、いい天気になってきそうです。楽しんで走ってきます!
posted by まつたけ at 06:07| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

2008さくら道へ

もうすぐ「さくら道国際ネイチャーラン」です。
いろいろありましたが、何とか今年もスタート地点に立てそうです。とってもわくわくしてきました。
名古屋城のスタートは、19日(土)の朝6時15分です。一晩中走って、いつ頃金沢の兼六園にたどり着けるでしょうか?

今回も携帯を持って走り、余裕があれば所々でこのブログにレポートを入れて行きたいと思います。
もちろん応援メッセージは大歓迎です。特に夜中は寂しくなるでしょう。ブログは読めないと思いますが、こちらにメールを送っていただければ携帯に転送されますので読めます。

また、大会の模様はネットで中継されるのかもしれません。大会HPこちら、かな?

今回の目標は・・・「特にありません」。あ、完走が目標ですね。
今回はスタート地点に立てることだけでもううれしいので、順位やタイムにこだわりはありません。タイムの目安があるとすれば、100kmを9時間前後。速くなってしまっても、白鳥町(100kmちょっと)のエイドに9時間かけて到着するようにするつもりです。でも、特に初日の明るいうちはゆっくりでいいです。最後まで気持ちよく走っていられるようにしたいです。今年は明るいうちに荘川桜が見れなくてもいいです。
もうすぐ楽しい旅の始まりです。
posted by まつたけ at 21:35| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

翌日

よく寝ました。関節などの痛みはないけど、筋肉はやはりかちこちです。時々少し気持ち悪くなりかけるけど、食欲は物凄いです。
今日は記念植樹と閉会式とパーティー。今回の大会では、いろいろ勉強になりました。結果はいまいちだったかも知れないけど、全然悔いはなく、いろんな意味でうれしい気持ちばかりです。完走できたこと。いろんな人達と話したこと。たくさんの応援をもらったこと。同い年のフィンランド人と多分仲良くなれたこと。開会式でのスビーチが好評だったこと。英語でもしゃべったことだけじゃなくて日本語の中身についても。思っていた以上に緊張したけど。などなど。
これからしばらくは体を休めることにします。このリズムをずっと続けるのは、ちょっと体が持たないような気がします。気持ちも。今回の反省点でもあるピーキングを少し勉強します。より成長するために。とりあえずひと区切りでホッとしました。
posted by まつたけ at 18:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

何とか完走

何とか兼六園にたどり着きました。何度もやめようと思ったけど、よかったー。これで何とか完走記になるし。とりあえず今は眠いし疲れたので、そっちはまた後日。
posted by まつたけ at 12:13| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あと20キロ

Image054.jpgいろんな人達に支えられて何とかここまできたぞ。何度やめようと思ったことか。もうひとふんばりだ。完走するぞ。
posted by まつたけ at 08:23| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

170キロで

ついに横になってしまった。順位も記録もなくなったからあとは完走だけ。でも本当に完走できるのか?くそー。
posted by まつたけ at 23:27| 東京 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白川村

もうきつい。同い年のフィンランド人に抜かれた。手足がしびれる。歩くのがやっと。どこまで行けるか。
posted by まつたけ at 22:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひるがの高原

Image053.jpg今年も歩いて昇ってます。あぁきつー。
posted by まつたけ at 16:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100キロ

やっと100キロこえた。予定通り去年と同じペース。これだけ走れば疲れてくるのはあたりまえか。何とか折り合いがついてきたかな。まだ降らない。
posted by まつたけ at 14:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

郡上八幡

Image052.jpgいつの間にかトップを走ってはいるものの足どりは重い。後ろが離れているようなので少し落とすか。お腹の調子もいまいち。天気はまだ平気。
posted by まつたけ at 13:26| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美濃

もうすぐ60キロ。天気はまだもっている。ペースは予定通りだけど、調子は良くはないかも。そろそろ落ち着こうかな。
応援はパソコンへのメールでも読めます。
そういえば、途中で鳥のふんをくらった。
posted by まつたけ at 11:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよスタート

Image051.jpgいよいよです。まだ天気は平気。よく寝れたし、あとは走ってみないと。さぁ、行ってきます。
posted by まつたけ at 05:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

いよいよさくら道

 新幹線で名古屋に行き、名古屋城で絵を描いていたら遅れそうになったけど、今日は開会式があった。例年通りに事は進んだが、今年はランナー代表でひと言しゃべることになっていた。あまりこういうことには慣れていないので始めは緊張したけど、途中からはちょっと慣れてきて気分よくなってきた。事前に紙に話すことは書いていたけど。外人ランナーも来ているということで、一応簡単に英語でもしゃべってみた。ちょっと恥ずかしかったけど、評判は上々でほっとした。動いてもいないのに汗かいた。
 いよいよ明日だ。天気は多分明日の昼頃から雨になるだろう。ここまできたらもういろいろごちゃごちゃ考えず、ただ走るだけだ。

070420.jpg
posted by まつたけ at 20:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

大会中継情報

 今年もさくら道国際ネイチャーランを携帯を持って走り、このブログに実況中継を送るつもりです。余裕があるときに中継を入れるので、何もなくなったら余裕がなくなったということで。
 大会の経過は以下のページで見れるようです。携帯でも見れるようです。
http://shirotori.gujo.to/i/i_top.html
また、大会HPはこちら。
http://shirotori.gujo.to/sakurainr/HP/sakurainr1.htm
 頑張ります!
posted by まつたけ at 21:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

今年の作戦

 一応今年も作戦を考えてみた。去年は優勝できたとはいえ、反省点もいくつかあった。去年は前半飛ばしすぎて何度かつぶれそうになった。今年は最後まで安定して走り続けられるようにしたい。そのための作戦。

〜去年の反省〜
 100kmの入りが、当時の100kmベストより速い8時間30分だった。おかげで(?)ひるがの高原への上りの手前、120km付近で30分くらい動けなくなった。その後復活したけど、中盤で頑張りすぎて、五箇山以降のラスト50kmは走ったり歩いたりの苦しい道のりになってしまった。上りは歩き、下りと平坦はかろうじて走る、という状態だった。

〜今年は・・・〜
 充実した練習が積めたので去年よりは走れるはず。不安なのは慢性疲労が抜け切らない気がすること。
 体調が良ければ、今の走力から考えると100km8時間30分は無理な数字ではないはず。出来れば143km先の荘川桜を真っ暗になる前に見たい。スタート12時間15分後が日の入り時刻。順調に走れていれば可能な数字だけど、これにこだわるとその先大変なことになる可能性もあるので、この辺りからはあまり時計は気にしないことにしよう。目安になるのは、どのくらい余力を残して走れているか。今年はひるがの高原への上りを走れるくらいではありたい。そして、200km付近の五箇山への上りは歩くにしてもその先はまた走り出せるくらいに。五箇山を越えてからも走れるくらいの余力があればかなり楽だろう。今年はとにかく無理せず、最後まで余力を残しながら走れているような作戦でいきたい。・・・そうはいっても多分我慢できずに飛ばしてしまうんだろうな。
posted by まつたけ at 22:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

あと1週間

 さくら道国際ネイチャーランまであと1週間になった。ここまでの走り込みは充分すぎるくらい出来た。ただ、その走りこんだ体を落としたくない気持ちから、上手く疲労が抜けずにいる。あとはどれだけ疲労が抜けるかがポイントだろう。

 今年のネイチャーラン。一応目標を立てている。記録的なことにはそれほどこだわりはないけど、一応いくつか。
・荘川桜に暗くなる前に着く
・去年より速く楽に楽しく走り切る

 まぁ、何にしても楽しく気持ちよく走ることが第一だろう。無理せずゆったりと。記録はあとから着いてくるはず。新しくデジカメも買ったし、今年ももう一度桜を見ながら走ることが出来る。今年こそはあの壮大な荘川桜が咲いていてくれると最高なんだけどな。そこにまだ明るいうちに着いてランナーの自分と一緒に写真に納まる。それが最高。
 あと1週間。今年も、気持ちが高まると同時に不安も大きくなるんだろうな。
posted by まつたけ at 18:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする