2017年05月13日

さくら道応援記C

ささら館を出た後、途中の菅沼集落に立ち寄りました。せっかく明るくなってもきたので、かっちゃんに世界遺産の合掌造りの家を見せたいと思いました。渋るかっちゃんでしたが、車を止めて外に出したら「昔の家!」と言って結構喜んでいました。
DSC00096.JPG

その先、かっちゃんはまた寝てしまいました。超早起きだったから仕方ないですね。次は五箇山タクシーのエイドに寄ってしばらく待っていました。かっちゃんを車の中で寝かせたまま、建物の外に出ていたマッサージの先生とお話ししていたらかっちゃんが「置いてかないで〜」と言って泣いて出てきました。そして相方は三たびマッサージをしてもらい、このエイド名物のカレーも食べて通称「山上り」に向かいました。
この先、五箇山越えの長く急激な上り坂があります。自分は毎年とぼとぼ歩いて上っていますが、初めて車で上ると「こんなに短かったんだ!」と驚きました。てっぺん付近トンネル前のエイドで待っているとき、この時期でも残っている雪に喜んだかっちゃんは雪で遊んでいました。
DSC00098.JPG

長い五箇山トンネルを抜けた所のエイドは素通りしようとしましたが、見覚えのある顔が見えました。自分が初参加の時から参加していて、今回は自分たちと同じようにママが走っている知り合い家族が目に入ったので、急遽止まってご挨拶を。すると、子供たちはさっそく仲良く遊び始めました。お互いのママたちもほぼ同じタイミングで来ましたが、そっちのけで遊んでいる…。ここから長い下り坂ですが、相方は辛そうです。でもあと約40q。時間もあるし、完走はしてくれるでしょう。
DSC00105.JPG

次は、下りきった先の大鋸屋エイドで待つことにしました。ここは食事が豊富。大会副委員長が毎年工夫してパワーアップしています。自分もかっちゃんも、今年初登場の生ラーメンをいただいてしまいました。かっちゃんここでは副委員長のお孫さんと仲良く遊んでいました。そして相方が到着。いい天気で暑くなってきましたが、ここでようやく防寒着を預けられるので身軽になれました。
DSC00110.JPG

その後、ふと福光の知り合いを思い出したので、ご夫婦でやっているお店を訪ねることにしました。10年以上前から毎年さくら道の時に応援してくれていましたが、ゆっくりお話ししたことはありませんでした。朝10時を過ぎていたし、お店の場所は大体分かるので行ってみると、ありました。そして、おじさんが店番をしていました。突然でしたが相手をしてくれ、あれよあれよとおばさんにおうちに連れて行ってもらいました。そしてお昼をいただいてしまい、かっちゃんはお庭でもご機嫌に遊んでいました。しかし、長居すると相方が行ってしまうので、しばらくしてお暇させていただきました。相方はもう福光の道の駅を過ぎていました。ごめんごめん。
その先はエイド一つ一つをゆっくり進んで行きます。かっちゃんは途中途中のエイドで遊んだり、金沢に入った後は眠くなって寝てしまったり。
DSC00127.JPG

最後は兼六園の隣の駐車場に車を止めましたが、まだかっちゃんは寝ていたので、相方のゴールを迎えるために起きてもらいました。予想通り起きてしばらくは不機嫌でしたが、佐藤桜のところでお友達を見つけると、ご機嫌になってまた遊び始めました。そしてもうすぐ相方が到着すると思ったので、かっちゃんを連れて交差点の所まで行きました。するとちょうど相方が到着したところでした。最後の上り坂と直線は、かっちゃんを肩車して一緒に走りました。そしていよいよ佐藤桜。ゴールです。きっちり完走してくれました。嬉しくなりました。
DSC00142.JPG DSC00143.JPG

そして選手が運ばれるスーパー銭湯で待ち合わせした後、その日宿泊する白鳥まで向かいました。さすがにちょっと眠くなって大変でしたが、無事に着いてよかったです。
posted by まつたけ at 07:06| 東京 ☁| Comment(0) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

さくら道応援記B

白鳥駅前で相方を見送った後、次のエイドである道の駅まで行きました。ここは毎年、エイドの裏のテントで焼肉をやっていて時々もらうのですが、今年は控えめにしていたら自分を覚えてくれていた人が声をかけてくれて、焼肉や鶏ちゃん焼きをいただいてしまいました。かっちゃんはパンや柏餅やジュースももらっていました。いくつかのエイドでもそうでしたが、覚えていてくれて声をかけてくれたのはとてもうれしかったですね。話も弾んで楽しかったです。
DSC00087.JPG DSC00088.JPG

そして相方を見送った後、日も暮れてきたので温泉に入りに行くことにしました。コース上に看板があって毎年気になっていた「美人の湯しろとり」です。かっちゃんはとても楽しみにしていました。場所はコースからは多少離れた所にありましたが、とても気持ち良かったです。そして軽くご飯を食べて、再びコース上に戻りました。
ひるがの高原までの長い上り坂の途中で相方の先へ行き、坂の上のエイドで待つことにしました。しかし時間は夜8時。かっちゃんは今にも寝てしまいそうでした。そこで車の中に敷いた布団に寝かそうとしましたが、自分が外に出ると「寂しい」と言うので、相方が来たら抱っこして出ていくことにしました。でも相方がマッサージを受けている間にも寝てしまいそうでした。相方はかなりきつくなってきたようでしたが、もう120q以上走ってきているので仕方ないでしょう。自分ももうへばっているところです。その先、かっちゃんには車の布団は不評だったので、チャイルドシートでそのまま寝てもらうことにしました。
次はエイドをいくつか飛ばして荘川桜で待つことにしました。かっちゃんはもう完全に寝ていました。自分も眠くなってきたので仮眠することにします。荘川桜はまだつぼみもないくらいでしたが、ライトアップされていてきれいでした。
DSC00091.JPG

しばらく寝たり起きたりしながら待っていると、真っ暗な中を相方がやってきました。エイドのテントで話していると、9年前を思い出しました。初めて相方と会ったさくら道のときもここで会ったのでした。ついそんなことをそこにいた外人ランナーさんたちにも話してしまいました。
そして相方は再び真っ暗闇の中へ。我々は次は御母衣ダムの電力館エイドに向かいました。毎エイドで待っているとうっとうしいかと思い、3つくらいに1つのエイドに寄って待っていました。夜中待っているときに仮眠した方が良いのは分かっていましたが、興奮気味なのか寝られませんでした。やはり自分はさくら道が好きなのだと思いました。自分が走っていなくても、でした。電力館エイドでも相方はマッサージを受けていました。そして相方が出発した後、マッサージの先生に色々お話しさせてもらい、とてもためになりました。
次は白川郷の荻町入り口エイドで待ちました。真っ暗な駐車場で待っていましたが、夜中3時前かっちゃんが目を覚ましてしまいました。そしてママに会いたいと。仕方ないので少し戻って、ママが頑張っている姿を見せました。すると納得してくれて今度はエイドのテントで待ちました。このエイドでも自分のことを覚えていてくれてうれしかったです。そして相方を見送り、次は道の駅白川郷のエイドです。
白川郷の道の駅のエイドの次は、かんなかべのエイドに立ち寄りました。ここは建物の中で暖かいうえ、知り合いがいたこともあってしばらく居させてもらいました。話をしているのも楽しかったし、かっちゃんは座らせてもらってリラックスモードでした。外人ランナーさんとも仲良くなり、かっちゃんも一言だけ初めての英会話?!してました。
その次に寄ったのは道の駅上平のささら館エイド。途中の小さなエイドでは知り合いがやっていたので一言だけお話しして通り過ぎ、道の駅でまた少し仮眠しようとしました。ここで徐々に明るくなってきて夜が明けました。そしてやってきた相方ですが、かなり疲れが出てきたようでした。見ているだけ、声をかけることだけしかできないので辛いですが、気持ちはまだつながっているので大丈夫だろうと思いました。
posted by まつたけ at 22:16| 東京 ☀| Comment(0) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

さくら道応援記A

スタート当日。自分は朝5時に起きましたが、トイレに行ったらかっちゃんに呼ばれ、2人ともスムーズに起きられたので準備してロビーに行きました。そこで相方を待った後、一緒に名古屋城に向かいました。天気はまずまず、寒くもなくて走りやすそうです。城の入り口で別れた後、知り合いとおしゃべりしながら選手がスタートして出てくるのを待ちました。相方のスタートは6組目の6時15分。かっちゃんは勝手に一人で遊んでいましたが、相方のスタートを見送った後、ホテルに戻ってチェックアウトして車で選手たちを追いかけました。あまりロスタイムはないと思っていましたが、なかなか選手たちに追い付かず、思っていたより速いなぁと思いました。
DSC00042.JPG

この大会は、選手を直接サポートしたり並走したりするのは禁止されているので、追い抜く際に一声かけたり先回りして待っていて声をかけたりしながら着いて行きました。途中、かっちゃんの朝ご飯を買うためにコンビニに止まって応援したり、エイドの公園に止まって応援した後かっちゃんが遊具や砂場で遊んだりしました。そして岐阜では、コース上にあるかっちゃんの大好きな踏切で選手を待つことにしました。自分が走っているときは、ここで遮断機が下りると足止めされるのでがっかりしましたが、かっちゃんは色々な名鉄の電車が見られてはしゃいでいました。

そこから北上。徐々に選手間の距離が開いてくるので、待ち時間が長くなります。この先は基本的にエイドで待って応援しましたが、かっちゃんを飽きさせないために、買い物に行ったりおやつで釣ったりと色々考えました。途中で「川遊びする?」と聞いたら目を輝かせたので、美濃で道の駅に車を止めて長良川で遊びました。かっちゃんは大はしゃぎで、1時間以上いましたがなかなか行こうとしませんでした。
そして再び相方を追いかけ、ちょうど道の駅美並のエイドで待てました。そこで会った知り合いに借りた太鼓を気に入っていました。
DSC00059.JPG DSC00069.JPG

ここで65q。相方はさすがに少し疲れてきていたようですが、まだまだ行けそうで安心しました。そして自分たちは郡上八幡に向かいました。目的は、食品サンプル体験をすることでした。ところが、ちょうどかっちゃんが昼寝の時間に突入してしまいました。仕方がないので、郡上八幡の駅前に車を止めて選手を応援していました。
そこでふと駅を見ると、きれいな列車が止まっていました。最近長良川鉄道に登場した観光列車で、この駅が始発のようです。電車好きなかっちゃんに見せてあげたいけど昼寝中。時々来るランナーたちを応援しながら車に戻ってかっちゃんの様子を見ていると、ようやく起きそうになりましたが、まもなく列車が発車するとのこと。かっちゃんに「電車がいるよ」と言うと、パッと目が覚め急いで列車を見に行きました。かっちゃん満足。よかったよかった。そして相方の通過を見送った後、我々も後を追いました。
DSC00071.JPG

その後、約90qの喫茶店のエイドでは、スタッフの方が自分を覚えてくれていて自分と相方の紹介をみんなにしてくれました。そのうちに市長もやってきて、みんなで記念写真を撮ったり賑やかで楽しかったです。そして続々とランナー到着。相方もやってきて出発。我々は今度は白鳥に向かいました。まだ今なら白鳥での食品サンプル体験に間に合うかもしれない。
16時までのところ5分前に到着しましたが、食品サンプル体験をやらせてもらいました。一番簡単なフルーツタルト作りでしたが、かっちゃんにはちょうど良かったです。フルーツを逆さまにつけたりクリームを手に付けたり、楽しくやっていました。展示してある食品サンプルにも大喜びで、行ってよかったです。そしてスーパーで買い物をした後、白鳥駅前のエイドで相方を待ちながらランナーたちを応援していました。そして、かっちゃんはマイペースで遊んでいました。
DSC00075.JPG DSC00079.JPG 
DSC00085.JPG
posted by まつたけ at 22:29| 東京 ☀| Comment(0) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さくら道応援記@

今年もさくら道ネイチャーランに行きましたが、今年は相方の応援をしながらコースをたどりました。子供3人の相手をしながら相方と2人で練習をして準備するのが難しいと思ったのと、子供たちにもさくら道を見せたいと思ったので、今年は3年ぶりの相方に頑張ってもらうことにして、自分はかっちゃんだけ連れて車でついて行くことにしました。

スタート前日は開会式があります。さくらちゃんとわっちゃんを実家で預かってもらうため、あらかじめ行っていた横浜の実家を車で出発し、ほぼ予定通りの2時半ごろ名古屋のKKRホテルに到着しました。そこで久しぶりに会う人たちと少しお話した後、3時から開会式でした。これまでの選手席ではなく、初めての一番後ろの席は新鮮でした。かっちゃんは始めはおとなしく(?)お利口さんにしていましたが、徐々に飽きてきたので、切りのいいところで外に出ました。名古屋城の入り口まで行くと、週末の市長選を控えた河村たかしがしゃべっていました。そこでかっちゃん少し遊んだ後戻りました。すると開会式は終わって相方と合流。外へ食事に出ました。この日はかっちゃんとシングルルームでしたが、疲れもあって9時前にかっちゃんと一緒に寝てしまいました。

DSC00032.JPG DSC00036.JPG
posted by まつたけ at 22:06| 東京 ☀| Comment(0) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

さくら道完走記

2009さくら道国際ネイチャーランの完走記を書いています。思ったより時間がかかって大変です。
このブログではなく、僕のホームページの方です。↓↓
http://www.geocities.jp/matsutake_spartathlon/index.html

ちょっと恥ずかしいところもありますが、感想などをいただけるとうれしいですね。
posted by まつたけ at 13:35| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

さくら道から・・・

今日は桜の記念植樹と閉会式がありました。

まず今日の体の具合は、ひどく痛むところはないものの、体中のあちこちが少しずつ痛いです。日焼け、首や肩の凝り、膝、脚の筋肉、足の裏・・・。そして昼過ぎからは脚がむくんできました。まぁ、しばらくはおとなしくします。
今日の朝、二人で散歩がてら佐藤良二さんのお墓にお参りに行ってきました。去年行っていた彼女に連れて行ってもらって、僕は初めて行きました。
そして、例年の通りの記念植樹と閉会式。今年はちゃんと木彫りの完走証をいただけました。やっぱり、何度もらってもとてもうれしいです。さらに、僕らのドラマも紹介してもらい、その後のパーティーでもたくさんの方々に祝福していただきました。本当にありがとうございました。そして、大会長の市長さんに僕らも来年は二人でさくら道を走りたいとお願いしました。みんなの気持ちが来年のさくら道ネイチャーランにつながってくれることを願います。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。本当に夢の中にいるような数日間でした。ほぼ予定通り目的は達することができて大満足です。一生忘れることのない大会になるでしょう。でも、いろんな意味でこれからです。しばらくは余韻に浸っていたい気がしますが、新しい道へ一歩ずつ進んでいこうと思います。
「さくら道はひとまずここまでだけど、ここからは新しい道へ・・・」。そんなようなことを言ったような気がする今日この頃です。
みなさま、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
posted by まつたけ at 22:01| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しいスタート

090419.jpg昨日のさくら道のゴールでプロポーズして、結婚することにしましたが、しばらくは生活が変わるわけではありません。だからでしょうか、あまり実感がわいてきません。
もちろん一緒に暮らしたいと思うのですが、今は八王子と愛知県でお互いに仕事があります。この辺が一番大きな問題でしょうが、他にもたくさんの問題があります。でも、一つずつ片付けていかなくてはいけません。昨日は、まずその「初めの一歩」を踏み出しました。

彼女と初めて会ったのは去年のこの大会でした。ちょうど1年になります。お互い小学校時代に「さくら道」の話に感動し、このネイチャーランで出会えました。去年リタイアした彼女は選考から漏れ、今年は走ることができませんでしたが、今年は2人で走った気分でした。まさにこの場が最高の場だと思いました。だから絶対に完走したかったのです。金沢兼六園の佐藤桜で想いを告げるために。完走できなかったらかっこ悪いですから。
途中、何度も苦しい場面がありました。でも、たくさんのサポートや応援のおかげで走りきることができました。そして目的も達成!もう、大満足です。

・・・ただ、始めから持っていた指輪は渡すタイミングを逃しました。おもちゃのようなものなので、これは封印です。最後の金沢市街の7kmの直線ではいろいろとシナリオを考えてどきどきでした。でも、肝心の場面ではほとんどがぶっ飛んでいました。言葉だけは決められてよかったですが。
posted by まつたけ at 05:42| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

ゴール!そして…

今年のさくら道は28時間半くらいでゴールできました。今回も途中でつぶれて復活する展開。進歩ないです。
でも、今回は昼暑く夜寒い気候で大変でした。無事走り切れてよかったです。

そして今回、ゴールでプロポーズしました。今回は名古屋から金沢まで、車で先回りしながら何度も応援してくれていました。だから何とか完走したかった。それにしても、最後は心配でドキドキでした。いい返事がいただけたのでよかったです。

完走記などは、しばらくして落ち着いたら書きます。とりあえず体はがたがた。そして眠いです。
posted by まつたけ at 13:50| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五箇山登り

五箇山への坂を登ってます。もうすぐ200キロ。まだこれからが長いぞ。
posted by まつたけ at 04:39| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

荘川桜

何とか荘川桜まで到着。去年よりは前に進むぞ。
走ったり歩いたりです。歩くと冷えるなぁ。
posted by まつたけ at 20:48| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひるがの高原

ひるがのへの坂を歩いて登ってます。去年と似た展開。まずいぞ。
この辺が桜満開です!
posted by まつたけ at 17:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白鳥

100キロは越えたけど、歩き始めてしまった。まだ暑いし、どうなることやら。
posted by まつたけ at 15:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

郡上

85キロ走りました。去年よりちょっとゆっくり。
暑いなぁ。
posted by まつたけ at 13:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関を通過

50キロ走って関に到着しました。ペースはよくわからないけど、楽に走ってます。いい天気で早くも暑くなってきました。まだ先は長い。
posted by まつたけ at 10:40| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよスタート

さぁ、いよいよ2009年のさくら道がスタートします。いい天気になりそうです。ドキドキワクワク。何が待っているのか、今年のさくら道。何とか無事に、そしてきっちり決めたいです。頑張るぞぉ!
このブログにもときどき経過報告ができればと思っていますし、大会ホームページにも速報がでるかもしれません。
では、長い旅へ行ってきます!
posted by まつたけ at 05:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

終わった…

長かった?旅から帰ってきました。あぁ終わったぁ〜。帰ってきたらどっと疲れた気がしてきました。いろいろなことがあった気がします。気持ちの整理は少しずつなんでしょうね。

今日は記念植樹と表彰式、パーティーなどがありました。完走した人達ともやっと会えました。みんなのうれしそうな顔を見たり話を聞くと、こっちもうれしくなってきました。完走賞をもらっているのを見るときもどう思うかなと思っていましたが、意外と冷静に現実を受け止められているなと感じました。もっと悔しくなるかと思った。
パーティーはとても楽しかったです。あっという間に時間が過ぎてしまって残念でした。

心配していたよりはすっきり気持ちが切り替えられそうではあります。練習方法や食事、生活などを切り替えるいいきっかけにしようと思います。まずは今度こそ一休みですね。目標は全く失ってないですし、気持ちはむしろ強くなった気がしますが、今はしばらく走る気が起こりません。
今回は走り終わってもそんな気持ちは起こらないかと思ったけど、やっぱり今日はケーキをたくさん食べよう!そんな気分♪

ネイチャーランでお世話になった方々、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。応援して下さった方々も本当にありがとうございました。必ず近いうちに復活いたします。これからもよろしくお願いします。
posted by まつたけ at 19:23| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

リタイア後

昨日、というか今日、午前2時の荘川桜エイド閉鎖まで到着から4時間以上待ってから、白鳥町にあるロッジに移動しました。3時過ぎに寝て、もっと前にリタイアした人たちがいたので、6時前から起きました。そして午前中に今日泊まる民宿に送られ、今日はなぁんにもすることがありません。ぼけーっとしています。完走記、じゃなくてレポートも書く気がせず、スーパーに行っては買い食いという生活です。

みなさん、応援や慰めのコメントやメールありがとうございました。まだ実感がないというか、悔しさはわいてこないし、落ち込んでもいません。止めたことに悔いはありません。いろんな人に申し訳ないという気持ちだけです。ただ、しばらく走りたくはないなぁという思いがしています。
どこにも故障はありません。日焼けしているのと坂道を歩いて上るのが大変なだけです。
明日は表彰式とかがあるので、そこで悔しさがわいてくるでしょうか。

今日もいい天気で、満開の桜も見ることができました。
posted by まつたけ at 15:32| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リタイアしました

残念ながら、リタイアさせてもらいました。ようやく体は温まってきましたが、ここ荘川桜エイドにいること2時間半。もう進む気持ちが湧いてきません。みなさん応援ありがとうございました。また、本当に申し訳ありません。
posted by まつたけ at 00:38| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

どうしよう

多少は走れるようになったけど、寒くて寒くて耐えられません。今は荘川桜。防寒着は20キロ先の白川郷。先へ進む気が起こりません。凍えそう。
posted by まつたけ at 22:05| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白鳥を越えたけど

だめだ。脚が全然動かない。とりあえず歩いています。どこまで行けるか…。あぁ、くやしい!
posted by まつたけ at 16:21| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | さくら道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする