2018年11月25日

つくばマラソン

つくばマラソン 2時間31分41秒
5qラップ 18'05-17'27-17'42-17'36-17'48-18'04-18'11-18'33-8'12(中間点1'14'47)

約3年ぶりのフルマラソンでしたが、市民マラソンは10年ぶりくらいでした。なので、スタート前の待ち時間や混雑は本当に久しぶり。今回は30分以上もスタート前で待ちましたし、アップもほとんどなしで体が冷えていたので、序盤は少し遅くなるかと覚悟はしていました。
そして4列目くらいからスタート。まずまずのスタート位置ではありましたが、予想通り前がつかえて自分のペースにするのに少し時間がかかりました。そして1q。余裕をもってスピードに乗れたかと思いましたが、3分40秒くらい。プランとしては、30qまで余力を残しながらキロ3分30秒(5q17分30秒)ペースで行きたいと思っていたので、これでは遅いです。余裕があるわけです。そこから少しずつペースを上げるつもりでしたが、なかなか上がりません。5qくらいでようやく3分30秒ペースになりましたが、それ以上はきつそうです。とりあえずこのまま30qまでは余裕をもって走ることにします。この辺りで集団ができ始めますが、いくつか前の集団に乗り換えながら進みます。そして9qくらいで追いついた集団を抜こうとしましたが、呼吸と脚がきつくなってきたのが分かりました。そこでこの集団に乗って行くことにします。6人くらいの集団でしたが、先頭を引く人の横で走っていると、そのひとは猫ひろしでした。この集団は3分33秒ペースで走っていて、このペースなら多少余裕があるし、イーブンペースでギリギリ2時間30分になるので、最後ペースアップできるようにこのまま走り続けようと思いました。
この日はとても天気が良くて風も穏やかで走りやすかったですが、少し風があるのは気になりました。でも、猫ひろしは思っていたよりすごいと思いました。かなり息が切れているのに沿道の声援にこたえて「にゃー」とやるし、集団をずっと先頭で引いていました。自分は16qくらいで少しきつくなってきたので後ろに下がらせてもらいました。すると結構楽に走れるようになり回復できました。今までは自分も基本的に集団を引くことが多くて、あまりこういう走り方をしたことがなかったので新たな発見でした。そして19qくらいから再び前へ。落ちそうなペースを何とか3分33秒くらいで引っ張りました。そして中間点。1時間14分47秒だったので、やはりイーブンペースで目標の2時間30分ギリギリです。
でも、25qくらいから再びきつくなってきました。また後ろに下がりましたが、今度は4人になった集団からおいて行かれそうになります。そこを何とか食い下がってついて行きます。もう気持ちだけで、いつ落ちてもおかしくなかったです。そして30q手前くらいから方向が変わって向かい風がきつくなってきます。離れたら本当にもうダメだと思い、5mくらい離れても必死でついて行きました。そして31q。猫さんもきつそうで、この1qが3分40秒近くまで落ちました。「これではダメだ」と思い、集団から飛び出しました。もう行けるところまで行くしかない。すると、方向が変わって風が楽になりました。これなら行ける。単独走で何とかペースを維持して進みます。ところが、予想通り35q過ぎの上り坂が上れなくてペースががくっと落ちました。もう無理です。目標はあきらめましたが、最後まで何とかしっかり走り切ろうと頑張りました。最後はアップダウンが多くてきつかったですが、ようやく何人か抜かすようになり、何とか何とか最後まで走り切れました。
目標には届かず残念で悔しいですが、ここまでの準備も含めて満足してはいます。まだもう少し頑張れそうな気がするので、また来年以降もう一度頑張りたいと思いました。
posted by まつたけ at 22:55| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした、そしておめでとうございます!記録もですが、そこに至るまでの努力が素晴らしいです。
これからの活躍を期待しています!
Posted by ファン at 2018年11月27日 16:04
書き込み、応援ありがとうございました。
結果はもう一つでしたが、自分でも今の状況でよく頑張れたとは満足しているので、そこを見てくれる人がいると嬉しく、もう一度頑張れます。
これからもよろしくお願いします。
Posted by まつたけ at 2018年11月29日 21:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: