2016年03月07日

びわ湖マラソン

日曜日、びわ湖毎日マラソンに参加しました。結果としては25km関門タイムオーバーでした。
現状ではこれが精一杯。諦めがついてすっきりしています。びわ湖の資格も切れたので、これでフルマラソンはおしまいかお休みにします。しっかり練習できる時間と余裕がないと、これ以上は無理です。

びわ湖の関門で一番きついのは15km52分。そして20km70分と、キロ3分27秒、3分30秒で行かないと関門に引っかかってしまうので、イーブンペースでは行けません。
今回は、初めの1kmが抑え気味とはいえ3分30秒でした。このくらいの感覚で3分25秒くらいで行きたいと思っていたので、思っていたよりきついかもしれないとは思いました。そして5kmが17分10秒台。10kmまでの5kmも17分10秒台。その後、知り合いに「このままではぎりぎりで余裕はない」と聞いてハッとしました。考えて見ればその通り。でもそれ以上は頑張ってもペースを上げられませんでした。15km関門は閉鎖10秒前に通りました。後ろで笛の音が聞こえました。
そこからはさらに頑張って、20km関門もかろうじて閉鎖10秒前に通りました。2年前より50秒遅いだけですが、もういっぱいいっぱいでした。ハーフの通過は73分台で、自己ベストから1分も遅れていません。それほど悪くはないですが、これではびわ湖を走るレベルにはありませんでした。25km関門も、ぎりぎり通過できるかどうかと思っていましたが、23km過ぎから向かい風が気になるようになったこともあり、ペースが落ちていきました。そして、25kmが見えたところで笛の音が聞こえました。関門閉鎖です。数十秒間に合いませんでした。結局、全然脚が反応せずスピードが上がりませんでした。ここでは中途半端なスピードでは対応できません。

これできっとびわ湖は最後でしょう。もしまた体を作る余裕が出来てきたら目指してみたいですが、とりあえず諦めがつきました。でも今回はかっちゃんにも見てもらえたし、楽しかったです。かっちゃんは初めて長い間大好きな新幹線に乗り、行きも帰りも2時間しゃべりっぱなしでした。

DSC08314.JPG
posted by まつたけ at 22:15| 東京 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
初DNF?

あの場に我が子を連れて行けたというのは、ちょっとうらやましいです。
Posted by きりぎりす at 2016年03月12日 10:45
ありがとうございます。
DNFは初めてではないです。
4年前も同じ25km関門で引っかかってます。
あの時は交通事故で鎖骨肋骨骨折治りかけでしたが。

そうですね。せっかくなので一度は連れて行って自分の走る姿を見せたいと思ってました。
まだ覚えていてくれるか分かりませんが。
Posted by まつたけ at 2016年03月12日 22:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: