2008年10月05日

一つのドラマ

本人の承諾を得ましたので、レオニダス像の前での一つのドラマと、僕の今回のギリシャ旅行最高のファインプレイをご紹介します。


僕がお世話になっているclub MY☆STARの良一アニキがレオニダス像の前でプロポーズをすると宣言したのは、大会の10日ほど前でしょうか。お相手がチームのサポートをしに来てくれることになったため、急に決めたようでした。始めは内輪だけへの宣言かと思っていたら、あっという間に周りに広まっていました。本人はそれでいいと言っていましたが。
過去にそんな粋なことを考えた3人はみんな完走できなかった、というジンクスがあったようです。それを知ってはいたものの、スタート前に改めて他のチームメイトに言われてプレッシャーをかけられていたそうです。目標タイムはあるものの、今年は絶対完走する!そんな大会でした。

今年は序盤から足がつったりして苦労したそうです。それでもしっかりスパルタまでたどり着きました。お相手も最後の接触ポイントでのサポートを終え、スパルタに来ていました。まだ良一アニキの到着まで1時間くらいありそうだから、食事をすることにしました。歩道にテーブルを並べているレストランで食べることにしましたが、コースの側にはカフェしかなくて、反対側のお店で食べていました。それから30分ほど後、何と思っていたより早くに良一アニキがやって来るのが見えました!
急いで走って追いかけました。もちろんお相手の方は追いつきましたが、僕は足が動かず追いつけません。ゴールしてまだ2時間です。歩くより少しだけ速い程度です。レオニダス像まで200mくらい。僕がレオニダス像に着いたときには、2人はこっちに戻ってくるところでした。後ろから次のランナーが来ていました。
「え?もう終わっちゃったの?」あわてて、ポーズをとってもらって写真を1枚撮らせてもらいました。それがこの写真です。

DSC04762_small.jpg

肝心のシーンは見逃しましたが、こっそりと事は行われたそうです。

そしてアテネに帰ってきてから、写真をプリントしてあげようと思い、電器屋に行きました。ありました。セルフプリント機です。店員さんに使い方を聞きながら、写真をプリントしました。機械を操作していると、フレーム付きでプリントできることを発見しました。これはいいなぁ。あまりセンスに自信はありませんが、天使がいるいいフレームを見つけました。縦型です。
ポチッ。そのフレームを選ぶと、上手いこと両端がカットされた写真が画面に現れました。お2人と背景のレオニダス像というすばらしい絵が現れました。「これは最高だ!」早速それもプリントしました。
我ながらいい仕事をした、と思い、ホテルに戻ったときに食堂にいた人たちに見せていました。そのまま本人にあげようかと思っていましたが、夜のレセプションのときにあげようということになりました。

そして夜、完走者一人一人が表彰されて完走証をもらった後、チームの代表の岩本さんからその写真を渡してもらいました。とても喜んでもらえたようで、とてもうれしかったです。


今年のレオニダス像の前でのひとつのドラマ。良一アニキ、かっこいいです!
posted by まつたけ at 07:06| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | スパルタスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいドラマ、シーンですね。
おふたりにとっては、最高のシーンであり、また一生涯忘れることの出来ない「スパルタスロン」になるんでしょう。

そんなシーンを写真で残してあげようと、レース後待っていたまつたけくんも、ほんとファインプレイですね、「あっぱれ」を差し上げたいです。(日曜朝の某テレビ番組の真似ですが、笑)

それにしても、レース2時間後慌ててレオニダス像に駆け出すまつたけくんを想像すると・・・、ほんと素晴らしい写真です、おめでとう!

来年、自分でもほんと走ってゴールしたい!
Posted by うえちゃん at 2008年10月05日 09:36
そうだったんですか。
何ともおめでたいことがあったのですね。
佐藤さんも、今回は快心の走りだったように思いました。
ほんとうにおめでとうございます。

まつたけくんも、うらやましかったでしょうね(笑)
そろそろ・・・どないですか?
Posted by double at 2008年10月05日 19:14
はじめまして^^
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^ 応援ポチッ!!
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね♪
Posted by @音三昧 at 2008年10月05日 22:01
お二人ともとてもうれしそうで、本当によかったです。
肝心のシーンを見れなかったことだけが残念でしたが。
良一さんはとてもホッとしていたような気がします。
きっと一生思い出に残るスパルタスロンになるでしょうね。
Posted by まつたけ at 2008年10月06日 07:12
本当に本当にまつたけさんに撮っていただいた
写真は、スパルタのカメラマンさんが
撮ってくれた写真よりもずっとずっと
素敵な写真で、二人の大切な宝物です。

肝心のシーン・・・
良一さん、いろいろと考えていたそうですが、
たった一言でした(笑)

まつたけさん、調子もよくこれからもますます
速く、力強く、走り続けるのでしょうね。
応援してます。
Posted by chinatsu at 2008年10月11日 01:28
chinatsuさんには何も言わずに紹介してしまってすみませんでした。
あの写真は、自分でもよく撮れたなと思ってしまいました。あのごたごたの中で。喜んでもらえてよかったです。
これからもお幸せに!
Posted by まつたけ at 2008年10月12日 07:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107616140

この記事へのトラックバック