2017年08月14日

福島へ帰省

お盆休みで、福島の祖母の家に帰省しました。かっちゃんたちのひいおばあちゃんですね。毎年親戚で集まっています。今年も近場の温泉宿とお墓参りなどで過ごしました。
渋滞はまぁ予想通り。向こうでは子供たちは大はしゃぎ。室内のキッズパークにも2か所はしごしました。スイカ割りもしました。食事時などには僕も色々話をしたりできて楽しみました。

posted by まつたけ at 23:09| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

夏の旅行2017

今週は会社の夏休みだったので、家族で少し旅行に行ってきました。ただ、今の子供たち3人を連れては大変なので、それほど無理しない範囲でと思って計画しました。
初日は藤枝の知り合いのお宅にお邪魔しに行きました。2年ぶりでわっちゃんは初めてです。子供たちはだんだんはしゃいでいましたが、温かく迎えてくれました。そしてその夜は藤枝のホテルに宿泊しました。夕食は近くで買ってきて部屋で食べましたが、みんな好き放題で大変でしたが楽しかったです。
2日目は、まず大井川鉄道の新金谷駅へ。機関車トーマスにペイントされたSLが発車するのを見に行きました。初めて見るSLが走る姿に、さくらちゃんは怖がって逃げ回っていました。わっちゃんはいつも通り手を振っていました。そして発車を見送って後もそこで少し遊び、川を上った終点の千頭駅に車で向かいました。これが意外と山道で疲れましたね。そしてミニ電車に乗った後昼ご飯を食べていると、雨が降ってきていました。仕方ないので室内のトーマス展示を見たりし、雨が収まってきたころに川沿いを下り始めました。途中で再びものすごい雨が降ってきたりしましたが、結局ちょうどよい時間で次の宿泊地の下部温泉に着けました。最後も少し山道で大変でしたね。
その日の夕食はハーフバイキングでしたが、これがまた大変。子供たちを食べさせているときは忙しいし、満足したらもう帰ると言うので自分たちは急いで食べるだけでした。昔のような何時間もバイキングで食べていたのは何だったんでしょう。大浴場は男チームと女チームで別れましたが、自分を洗っている間も着替えている間もわっちゃんは待っていられるはずがなくあちこち這いずり回るし、かっちゃんもあっちこっち行って大変でした。

DSC00572.JPG DSC00580.JPG

3日目は、白樺湖の池之平ホテルとそこのファミリーランドに行きました。その前に下部温泉駅で特急電車を見られてかっちゃんはご機嫌でした。お昼に白樺湖に着き、午後からファミリーランドで遊び始めました。足漕ぎ白鳥ボートにみんなで乗ったり、園内鉄道に乗ったり、トランポリンで遊んだり、キッズコーナーで遊んだりしました。足漕ぎボートはパパママが漕いでかっちゃんが舵取り役。でも思う通り進まないので途中からハンドルを握りましたが、なかなか思う通り進まないものですね。楽しかったですが。みんな大はしゃぎで、いつ昼寝をするのかと思っていましたが、わっちゃんは途中で抱っこで寝たものの、さくらちゃんはお風呂に入ろうかとホテルに戻ったところで寝てしまいました。結局部屋で少しゆっくりしてからさくらちゃんを起こして夕食に行きました。
夕食はこの日もバイキング。子供向けもありましたがやはり大変でしたね。いくつか小事件も起きましたし。お風呂は、水着でみんなで入れるコーナーもあったのでみんなで遊びながらゆっくり入りました。楽しかったです。

4日目。帰る前午前中は再びファミリーランドで遊び、昼食後に帰路に着きました。最後、高速に乗る前の小淵沢の踏切で小海線と中央線を見てかっちゃんはご機嫌。そして帰ってきました。
全体を通して、食事とお風呂が特に大変でしたが、特に大きな事件もなくて楽しい旅行ではありました。
posted by まつたけ at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする