2017年06月04日

久しぶりのハーフ

久しぶりにハーフマラソンを走りました。ハーフを走るのはもう5年くらいぶりだし、大会に出るのも1年以上ぶりでした。参加したのは昭和記念公園であった関東マスターズの大会。相方を申し込んだついでに自分も申し込んでいました。走れるか分からないけど走れたら走ろうと思っていましたが、相方や両親のおかげで走らせてもらいました。
前日にわっちゃんが熱を出し、じじばばの家に遊びに行っていたかっちゃんも熱を出し、両親がかっちゃんとさくらちゃんを送って来てくれるというし、相方はさくら道の疲労が回復していないからということで「走ってきたら」と言ってもらいました。う、う、ありがとう。とは言っても練習を詰めているわけではないので、現状把握が目的でした。
コースは去年11月の東京マスターズの応援で行ったのである程度分かっていました。昭和記念公園内を約4周。大体フラットです。家から近いことや人が多くないこと、受付が直前まで大丈夫なこともいいところです。ただ、今日は爽やかだったとは言っても6月の晴天。コースは日向ばかりで暑かったです。後半は暑さでやられてしまいました。で、結果は1時間17分48秒。3qくらいからずっと先頭で走っていましたがラスト500mくらいで抜かれて2番でした。順位は別にいいんですが、最初の5qこそ17分38秒でそこそこだったものの、後半ずるずるペースダウンしてきつかったです。もうちょっと行けると思っていましたが、甘くないですね。こんなペースで走り続けたのは久しぶりなので、体中が痛いです。
そして終わったらすぐに帰って子供たちの相手となりました。体にも気持ちにもいい刺激になりましたが、次に大会に出るのはいつになるでしょうか。
posted by まつたけ at 21:45| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする