2016年07月30日

初めて5人で帰省

わっちゃんが生まれてから、初めて5人で横浜の実家に行きました。わっちゃんは夜中寝なくてうるさいので、迷惑をかけないが一番心配でした。でも結局、夜中もほとんど泣かずにお利口さんだったようです。それ以外はゆったりさせてもらってリフレッシュでき、とてもありがたかったです。
昨日は、両親とみんなでベイサイドマリーナへ行きました。かっちゃんとさくらちゃんは岩場の海で楽しそうに遊びました。さくらちゃんはよく分からず水をパシャパシャ、かっちゃんは貝をとったり魚やカニを見たりして喜んでいました。それからご飯を食べて帰ってきました。
そして、かっちゃんとさくらちゃんを預かってもらって3人で家に帰りました。数日間見ていてもらえるというので、さらに助かります。

20160729115309(1).JPG
posted by まつたけ at 12:35| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

親子料理教室

この日は、お昼にかけてかっちゃんと親子料理教室に行きました。数か月前に行ったのは東京ガスのでしたが、今回は市がやっているもので、ほぼ材料費だけくらいの料金で楽しめました。運よく抽選で当たったのですが、人気なのもわかります。
今回作ったのは主にピザ。かっちゃんも粉を混ぜたり生地をこねたり、包丁でアスパラを切ったりしました。あとはヨーグルトに砂糖と缶詰のフルーツなどを混ぜたデザート。コックさんはご満悦で食べていました。そしてその後、片付けをしているときに他の子たちとご機嫌に遊んでいました。幼稚園に行き始めてから他の子と遊べるようになったのは成長を感じます。楽しい料理教室でした。

DSC08993.JPG
posted by まつたけ at 22:14| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

育休生活

相変わらず、夜中になると元気になるわっちゃんに手を焼いています。相方がきつそうなときは替わりにわっちゃんの相手をしていますが、約3時間おきのミルクの間も泣きわめいたりげっぷが下手で戻したりします。色々試してみますがあまり変わりません。そして日中は上の2人。その間はおとなしいわっちゃんです。3時間おきに起きてもいいけど、その間に寝かせてもらえればと思うこの頃です。

昨日はららぽーと富士見へ行ってみて、鉄道カフェでジオラマを見ながらお昼ご飯を食べました。かっちゃん大はしゃぎでした。
DSC08972.JPG
posted by まつたけ at 06:31| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

育児休暇開始

今日から8月いっぱいまで、育児休暇を取らせてもらうことにしました。今日が初日でしたが、これまでの土日と同じようにやはり疲れます。母が昨日で帰ってしまったこともありますが、日中は全力で上の2人の相手をし、夜中は2人が寝てから元気になるわっちゃんの相手を相方と交代でしています。子供たちと遊んでいるのは楽しい時間ではあるのですが、ご飯を準備したり食べさせたりお風呂に入れたり洗濯したり掃除したり・・・色々やることはあるので大変ですが頑張ります。

DSC08939.JPG
posted by まつたけ at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

わっちゃん1か月

今日でわっちゃんが生まれてから1か月が経ちました。毎日全力投球の日々を過ごしていますが、わっちゃんの体重もどんどん増えていて、とりあえず軌道に乗ってきたような気もします。全力投球なのは、兄ちゃん姉ちゃんのかけるとさくらに対してですが。本当にわがまま、やりたい放題で大変です。毎日怒ってばかりです。でも、日に日にできることや話すことが増えているのが分かり、楽しくもあります。母が帰ってしまったらどうなるのかと少し不安はありますが、先のことより、今、日々全力投球です。

DSC08926.JPG
posted by まつたけ at 21:35| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする