2015年12月20日

アップルパイ

どこかのテレビで見たのか、最近かっちゃんが「さくさくアップルパイ」と言うので、かっちゃんと一緒にアップルパイを作ることにしました。冷凍パイ生地を使いはしましたが、かっちゃんもおもちゃのアンパンマンフォークとナイフで生地に穴を開けたり切ったり、オーブンのスタートボタンを押してくれたりと手伝ってくれました。上手く出来てご機嫌でした。そしてみんなでいただきました。
かっちゃん、料理が好きみたいで、よく台所にやってきておもちゃのキッチングッズなどを広げます(時々困ります)。また時々一緒に色々作っていきたいですね。

DSC08002.JPG
posted by まつたけ at 21:49| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

抜歯後の抜糸

親知らずを抜歯して1週間が経ち、昨日糸を抜いてもらってきました。抜歯後の抜糸。
まだ少し腫れは残っていますが、あとは大きな口内炎が残っているような感じがあるくらいです。糸を抜いてもらったら、随分口の中が自由になった気がします。ただ、もともと大部分が歯茎に覆われていた親知らずだったので、抜いた後もあまり変わったような気がしません。
歯痛から2ヶ月が経ち、膝の痛みも治まってきて、やっと落ち着いてきそうです。
posted by まつたけ at 21:46| 東京 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無農薬りんご紹介

何年も前に丹後の100kmマラソンを走ったとき、80km過ぎにあるランナーに抜かれました。アップダウンの多いコースの終盤にもかかわらず、まだとてもいい走りをしていたのを覚えています。そしてウェアの背中に書いてあった「りんご」。何だろうと思いました。
走り終わった後に連絡先を交換してはいましたが、その後りんご農家の方だと言うことが分かりました。その前には実業団で走っていたと言うことも。道理でいい走りだったわけです。
・・・そして、その方が「無農薬りんご」の生育に成功し、販売し始めようとしているということで紹介させていただきます。
無農薬でりんごを作るのはとても難しいと聞いたことがありますが、本当にすごいと思います。

ブログ
http://tozawaringo.seesaa.net/article/431211028.html
ネットショップ
http://tozawafarm.cart.fc2.com/

まだまだこれからだとは思いますが、よろしくお願いします。
posted by まつたけ at 21:42| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

親知らずの抜歯

おととい、右下の親知らずを抜歯してもらってきました。親知らず4本のうち、この1本だけ横向きに生えていて、歯茎からわずかに顔を出している部分が虫歯になっていたようなのです。抜いた後の歯を見て「よくこんなになるまで放っておいたね」と言われてしまいました。
麻酔をして、歯を割ってから抜いていました。麻酔のおかげで痛みは感じませんでした。そして麻酔が切れる頃を見計らって早めに痛み止めを飲み、翌日から少し腫れてきましたが痛みはほとんど感じません。血もあまり出続けないし、上手に抜いてくれたようです。来週、縫った糸を抜いておしまいになるはずです。

福岡の後、まだ左太ももの筋肉痛が引きません。おまけに脚の重さ、全身の疲れも引きません。昔はこんなに後引かなかったのにな。年のせいなのか、限界近くまで力を出したからなのか…。

DSC07941.JPG
posted by まつたけ at 22:47| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

福岡その後

福岡国際マラソンを走り終わり、心配していた膝の痛みはその後出ていません。でも、太ももの筋肉痛がひどく、階段の上り下りが辛いです。こんなに筋肉痛になるのは久しぶりです。直前は痛みをとるために走らずにいたので、筋肉が落ちてしまっていました。これでよく最後まで持ったものだと改めて思いました。しばらくはゆっくり休ませます。
明日はいよいよ親知らずの抜歯。先月の歯痛の原因です。何人もから話を聞くと怖いので先送りにしていましたが、今後のために覚悟を決めて行ってきます。

かっちゃんが気に入った大濠公園前の歩道のマーク
パパとかっちゃんだそうです。
DSC07934.JPG
posted by まつたけ at 21:52| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

福岡国際マラソン

☆福岡国際マラソン 2時間40分50秒
18'17-18'28-18'29-19'05-19'34-19'38-20'18-8'55

福岡国際マラソンを走ってきました。今年は相方とかっちゃんと3人で行ったので、初めてかっちゃんにちゃんと走る姿を見せられたかと思います。さくらちゃんは実家で預かってもらいました。これも初めて。1泊2日でしたが助かりました。
肝心の走る方は、歯痛や膝痛でまともに準備が出来ず、ほぼぶっつけ本番になってしまいました。練習できないより膝痛を治めることを優先したので、直前まで自転車通勤だけでした。
当日は幸い膝が痛くなることはありませんでしたが、ペースはかなり抑えたのに早々と脚に来て、最後はいつ釣るかハラハラしながら、また腹筋が落ちたせいかおなかも痛くなり、35km過ぎからは限界間近で走っているようでした。しかも関門に追われるようで、どこまで行けるかという感じでした。
でも、18km辺り、34km過ぎで相方とかっちゃんに応援してもらえて、何とか気持ちをつなげて助かりました。最終的には、もうちょっとで2時間40分切れたのになぁと思いましたが、この状態でよくこんなに走れたなぁというのが実感です。大満足ですし、楽しかったです。

DSC07922.JPG DSC07946.JPG
posted by まつたけ at 23:49| 東京 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする