2015年08月23日

パン作り

今週の土日は家でのんびりしていました。でも全然疲れが取れず…、というか疲れがたまっていく…。今は辛抱でしょうか。
今日は、かっちゃんとパンを作りました。かっちゃんはままごとのようなことも好きですが、この前パンを作って食べるまねをしていたので、本当に作るところを体験させてみようと思いました。粉を混ぜてこねて、ある程度形が出来たところでかっちゃんにもこねてもらい、1次発酵で膨らむ様子も見せ、レーズンパンを少し整形してもらいました。ただ丸めただけですが。そして焼ける様子もオーブンで見てもらいました。それをそのまま昼ごはんにしましたが、味もほめてもらえて、よかったです。またこういうことをやりたいですね。

posted by まつたけ at 22:42| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

お盆の福島旅行

お盆休みは、今年も福島の祖母の家に帰省しました。その間に我々やかっちゃんのお楽しみを色々交えました。

初日8/13は、まずパシフィコ横浜で1週間開催中のトミカ博へ。子供連れがたくさんでほとんど見られませんでした。でも、かっちゃんはジオラマとキャラクターのTくんのステージを見られて満足したようなので目的は完了。昼ごはんを食べてから福島へ出発しました。
高速道路は渋滞を予想してましたが、ほぼ順調に流れていたので、予定より早く晩ご飯前に福島に着きました。なので、両親が先に行っていた祖母の家に寄ってご飯を頂いてからホテルに向かいました。

2日目。午前中お寺に行きましたが、お経の間かっちゃんはつまらなそうでうるさかったので、外で一緒に遊んでました。そして家に帰り、親戚でお話してのんびりしてましたが、天気が怪しかったので適当なところで新幹線のトンネル入り口へ。去年も行きましたが、新幹線が良く見えるスポットのようです。僕も子供の頃、祖父に連れて行ってもらいました。今年は去年以上にかっちゃんが新幹線を分かっているので喜んでくれたようでした。お気に入りのはやぶさ・こまちも見られました。速すぎてあっという間ですが。
そして、偶然最寄駅前に店を構えた相方の元同僚の自転車ショップへ。去年から、ここでかっちゃんの自転車を買おうと思っていました。かっちゃんは最初あまり乗り気でなかったのですが、乗せたらだんだん調子が出てきました。よかったよかった。

3日目。親戚で集まって那須塩原に泊まることになっていたので、那須を経由して塩原温泉へ行きました。途中、去年も寄ったプラレールフェスティバルin那須へ。ホテルの1ホールでプラレールで遊べるイベントです。去年も楽しんでましたが、今年はそれ以上にフィーバー。2時間遊び、まだ遊ぶと言うのを振り切って出てきました。夜も寝るまでハイテンションでした。温泉も楽しんでました。

4日目。八王子に帰りますが、その前に親戚みんなで那須のアウトレットへ。かっちゃんはレゴショップと水辺で遊んでご機嫌でしたが、遅くなると渋滞がひどくなるので昼過ぎにみんなと別れて出発しました。途中、事故渋滞などで予想以上に大変でしたが、何とか無事家に到着しました。とても楽しかったですが、段々疲れが出てきました。仕方ないですね。また来年も楽しみです。
posted by まつたけ at 22:24| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

夏休み明け

夏休みが終わったところでちょうど足の痛みが引いてきたので、今週からまた走り始めました。
ところがこの夏の暑さ…。体の衰えとのダブルパンチで、かなりゆっくりなのにとてもきついです。でもこれからは、頑張って走るのはかなり減らそうと思います。これまで以上に慎重に、壊れないことが第一です。

金曜の夕方から、かっちゃんが熱を出しました。夏の旅行やこの暑さの疲れが出たんでしょう。一晩付き合っていたら、今日は僕も疲れて動けませんでした。
posted by まつたけ at 21:45| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

夏休み

2週間ちょっと前くらいから足を痛めてしまい、全然走れていません。シンスプリントのような感じで、左足が腫れています。ようやく腫れは引いてきましたが、本当にあちこちがすぐに痛むようになってしまいました。

今週は1週間夏休みだったので、毎年恒例になっている、相方の実家に帰ってから知り合い宅を訪ねながら帰ってくる旅行に行っていました。今年も、どこも温かく迎えてくれて楽しい旅行になりました。大きなトラブルがなかったのも良かったです。この旅行中だけでも、かっちゃんもさくらちゃんもとても成長したような気がします。
相方の実家や知り合い宅だけでなく、かっちゃんに楽しんでもらうために色々な所へも行きました。行きには浜松の新幹線車両基地での公開イベントに行き、名古屋のリニア鉄道館にも行ったり、帰りは裾野のぐりんぱにも行きました。どれも楽しんでもらえて良かったです。

posted by まつたけ at 22:33| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする