2017年11月26日

誕生日

今日26日は39歳の誕生日でした。30代もあと1年間になってしまいました。気づけばあっという間です。その前22日は8回目の結婚記念日でしたが、相方と会ってからがほぼ30代の9年間になり、20代の頃とは大きく変わりました。40代までのこの1年はどんな1年になるでしょうか。
この数日、かっちゃんの病院に行った足で実家に帰り、土曜日は野毛山動物園からみなとみらいに遊びに行き、今日は少し誕生日をお祝いしてもらいました。ただ、やはりいつも通り子供たちにやられて大変なことには変わりありません。でも、いい誕生日を過ごさせてもらいました。来年の誕生日の頃には子供たちの様子もまた変わっていることでしょう。楽しみです。

DSC01078.JPG DSC01114.JPG
posted by まつたけ at 21:51| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

神宮外苑

今日は、神宮外苑で24時間走の大会が行われているというので5人みんなで見に行ってきました。11時過ぎに着くと、ちょうど走り始めた所のようでした。
この大会が始まったのは11年前。あの時は24時間走の日本代表を決めるため、有力選手だけに声をかけて13人で走ったのでした。12月の冷たい雨の日でした。あの時が僕が24時間走で最後まで会場にいた唯一の大会ですが、後半12時間はつぶれて深夜も雨の中ほとんど歩いていました。
今日は天気もまずまず良くて神宮外苑は賑やかでした。知った人も多く走っていましたが、知らない人もずいぶん増えました。知り合いにも多く会えて、サポートやスタッフで来ている人たちとは話も出来て楽しかったです。そして、全体的には懐かしいなぁと思いました。前回数年前に来た時にはまた走りたいと思いましたが、今日はそんな気持ちは全然わきませんでした。変わりましたね。
そしてその後、すぐ横の「にこにこぱーく」という子供の遊び場で子供たちを遊ばせてから帰りました。前回来たときに良かったので気に入っていましたが、今日もかなり遊べました。場所柄か外人も多かったですね。
しばらく前はあの世界にどっぷりつかっていたのが不思議なくらいですが、時々は無理のない範囲でこうやって顔を出せたらと思います。

DSC01026.JPG
posted by まつたけ at 22:17| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

七五三

この3連休で横浜の実家に帰り、かけるとさくらの七五三にも行ってきました。行ったのは自分が住んでいた実家のすぐ近くの八幡宮で、大変になるだろうと思っていたので衣装やお参りなどセットでできたので助かりました。途中でわたるが騒いだり写真を撮るときに2人とも言うことを聞かず大変でしたが、両親の協力もあって楽しく無事に終えられました。天気も良くて良かったです。夜もお祝いの食事で楽しく過ごせました。
DSC00925.JPG


土曜日は実家の近くのみかん狩りに行きました。母親の知り合いがやっているということでしたが、近くにあんなところがあったなんて知りませんでした。自分もみかん狩りは初めてでした。子供たち3人ともみかん大好きだし、この日も天気が良くて楽しめました。かけるとさくらはもちろん、途中で昼寝から起こしたわたるも起きるなりみかんをたくさん食べてたくさん取って楽しそうでした。わたるは小さいので枝や葉の下をずんずんどこかへ行ってしまって付いていくのが大変でした。自分もたくさん食べられました。
その後は海の公園に行ってお昼を食べて、子供たちを波打ち際の砂浜で少し遊ばせてから帰りました。わたるは初めての海だったと思いますが、何も構わずどんどん海に入って行ってしまい、着替えもないので全身ずぶ濡れになってしまいそうで怖かったです。切り上げるときには、眠かったのもあるでしょうがとてもとても泣かれてしまいました。
DSC00957.JPG DSC00978.JPG


そして日曜日は、午前中にハイキングコースを歩いて5人で自然公園まで行きました。かける隊長の先導の元、さくらとわたるは抱っこしたりしながらで、思ったより歩くのに時間がかかったので帰りは迎えに来てもらいましたが、この日も天気が良かったし楽しかったです。
DSC00999.JPG
posted by まつたけ at 22:13| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

かけるの運動会と

この3連休は中日にかっちゃんの運動会があり、前後の2日はそれぞれ3人を連れて遊びに行ってきました。

土曜日。明け方まで残っていた雨もやんだようだったので、日比谷公園で行われているという鉄道フェスティバルに行ってみようとなりました。駅まで歩いてから京王線と丸の内線を乗り継いで日比谷公園へ。最近かっちゃんは地下鉄が好きなようなので、少し乗せてあげようとも思っていました。でも、景色がないので長時間だと飽きるだろうからちょうどいいです。
日比谷公園では、地面はぬかっているものの天気は問題なく、いくつかのブースを見た後で野外ステージに行ってみると、ちょうど機関車トーマスショーの前だったので、何とか座る場所を確保して見られました。さくらとわたるは途中から多少大変でしたが、かっちゃんは喜んでくれたようで良かったです。そしてそのままお昼にして、あと少しブースを見たりスタンプラリーをしたりで引き上げました。
帰りは新橋駅でゆりかもめを見せてから帰ろうと思いましたが、JRや地下鉄など制服を着て記念写真というイベントに寄ったり、日テレ前でアンパンマンのイベントに寄ったりもしながら、汐留から大江戸線と京王線を乗り継いで帰ってきました。

そして日曜日。かっちゃんの幼稚園の運動会です。横浜から両親も来てくれて、かっちゃんの頑張っている姿を見たり父兄参加のリレーに出たりと楽しみました。ただ、さくらとわたるの相手も合わせて疲れましたね。天気は良くてよかったです。かっちゃんは去年よりもかなりの成長を感じたし、他の学年を見ていてもそう思いました。

続いて今日月曜日は、高尾山に行ってきました。駅まで歩いてから京王線で高尾山口へ。ケーブルカーで上ってから歩いて下りてきました。さすがに今日は人がいっぱいでした。並んでからケーブルカーに乗りました。満員でも最前列を確保できたので、かけるとさくらは喜んでいてよかったです。
山下り。さすがにわっちゃんは抱っこですが、かけるとさくらは去年も歩いて下りたので大丈夫だろうと思っていました。途中でさくらも抱っこになりましたが、ベンチでお昼にしたらそこから復活。かけるとさくらが走って下りていくので最後は速かったです。そして京王線と中央線で八王子駅へ。
八王子では駅ビルでプラレールイベントをやっていたので、プレイコーナーのプラレールで遊び、あとは少し買い物をしてから帰ってきました。
天気にも恵まれて、子供たちとよく遊んだ3連休でした。

DSC00848.JPG
posted by まつたけ at 21:48| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

3人連れて

この土日は、久しぶりに子供たち3人を連れて遊びに出かけました。
まず土曜日は新宿へ。かっちゃんの気に入っている地下鉄の絵本に大江戸線の都庁前駅が出ているので、都庁前駅の上にある新宿中央公園に行きました。何かの本に、おすすめの公園と書いてあったこともあり行ってみようと思いました。京王線に乗り、最後はわざわざ都営新宿線直通の京王新線に乗り換えて新宿駅へ。しばらく歩いて、ちょっと遊んでからベンチでお昼ご飯。その後もたくさん遊びました。わっちゃんも急な滑り台を気に入ってしまい、何度も繰り返して大変でした。まだやるまだやると駄々をこね始めたので、眠くなってきたなとおしまいにして退散。案の定、抱っこですぐに寝ました。そして、かっちゃんが最近興味を持っている西武新宿駅を見に行ってから京王線で帰りました。
そして今日日曜日は、八王子市政100周年のイベントをやっている公園に行きました。初めての道を探検しながら数q歩いて公園へ。まず体育館内のキッズイベントコーナーで遊び、続いて遊具公園で遊びました。お昼になったので昼ご飯を探しながらメイン会場を歩いていましたが、結局シャトルバスで八王子駅に行ってからお昼ご飯。駅ビルなどでしばらく遊んでから電車で帰りました。帰り道にある公園もイベント会場になっていますが、そこは関係なく遊びながら帰りました。
この週末は、天気が良かったし気温も過ごしやすくてよかったです。もちろん疲れましたが、楽しかったです。
posted by まつたけ at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

あれから5年,10年

9月になって、暑さがひと段落したようですね。8月末にいったん体調を崩しかけましたが、今は何とか立て直して乗り切っています。
先日9月5日は、かっちゃんの5歳の誕生日でした。5年前のあの日はまだ暑かったのに今年は随分涼しいなぁ。そして、もう5年かぁと言うのが実感ですが、この5年間で色々なことがあったし、自分も随分変わった気がします。
また、10年前の今日はオランダで100qの世界大会を走った日でした。あれからもう10年。あの頃は今のこの生活は全く想像できませんでした。まだまだずっと走りまくっているだろうと思っていたのに、今はこの程度で満足するようになってしまいました。
この先のことはまたまたどうなるか分かりませんが、今はとりあえず一日一日を精一杯、です。

DSC00747.JPG
posted by まつたけ at 22:31| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

福島へ帰省

お盆休みで、福島の祖母の家に帰省しました。かっちゃんたちのひいおばあちゃんですね。毎年親戚で集まっています。今年も近場の温泉宿とお墓参りなどで過ごしました。
渋滞はまぁ予想通り。向こうでは子供たちは大はしゃぎ。室内のキッズパークにも2か所はしごしました。スイカ割りもしました。食事時などには僕も色々話をしたりできて楽しみました。

DSC00697.JPG
posted by まつたけ at 23:09| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

夏の旅行2017

今週は会社の夏休みだったので、家族で少し旅行に行ってきました。ただ、今の子供たち3人を連れては大変なので、それほど無理しない範囲でと思って計画しました。
初日は藤枝の知り合いのお宅にお邪魔しに行きました。2年ぶりでわっちゃんは初めてです。子供たちはだんだんはしゃいでいましたが、温かく迎えてくれました。そしてその夜は藤枝のホテルに宿泊しました。夕食は近くで買ってきて部屋で食べましたが、みんな好き放題で大変でしたが楽しかったです。
2日目は、まず大井川鉄道の新金谷駅へ。機関車トーマスにペイントされたSLが発車するのを見に行きました。初めて見るSLが走る姿に、さくらちゃんは怖がって逃げ回っていました。わっちゃんはいつも通り手を振っていました。そして発車を見送って後もそこで少し遊び、川を上った終点の千頭駅に車で向かいました。これが意外と山道で疲れましたね。そしてミニ電車に乗った後昼ご飯を食べていると、雨が降ってきていました。仕方ないので室内のトーマス展示を見たりし、雨が収まってきたころに川沿いを下り始めました。途中で再びものすごい雨が降ってきたりしましたが、結局ちょうどよい時間で次の宿泊地の下部温泉に着けました。最後も少し山道で大変でしたね。
その日の夕食はハーフバイキングでしたが、これがまた大変。子供たちを食べさせているときは忙しいし、満足したらもう帰ると言うので自分たちは急いで食べるだけでした。昔のような何時間もバイキングで食べていたのは何だったんでしょう。大浴場は男チームと女チームで別れましたが、自分を洗っている間も着替えている間もわっちゃんは待っていられるはずがなくあちこち這いずり回るし、かっちゃんもあっちこっち行って大変でした。

DSC00572.JPG DSC00580.JPG

3日目は、白樺湖の池之平ホテルとそこのファミリーランドに行きました。その前に下部温泉駅で特急電車を見られてかっちゃんはご機嫌でした。お昼に白樺湖に着き、午後からファミリーランドで遊び始めました。足漕ぎ白鳥ボートにみんなで乗ったり、園内鉄道に乗ったり、トランポリンで遊んだり、キッズコーナーで遊んだりしました。足漕ぎボートはパパママが漕いでかっちゃんが舵取り役。でも思う通り進まないので途中からハンドルを握りましたが、なかなか思う通り進まないものですね。楽しかったですが。みんな大はしゃぎで、いつ昼寝をするのかと思っていましたが、わっちゃんは途中で抱っこで寝たものの、さくらちゃんはお風呂に入ろうかとホテルに戻ったところで寝てしまいました。結局部屋で少しゆっくりしてからさくらちゃんを起こして夕食に行きました。
夕食はこの日もバイキング。子供向けもありましたがやはり大変でしたね。いくつか小事件も起きましたし。お風呂は、水着でみんなで入れるコーナーもあったのでみんなで遊びながらゆっくり入りました。楽しかったです。

DSC00612.JPG

4日目。帰る前午前中は再びファミリーランドで遊び、昼食後に帰路に着きました。最後、高速に乗る前の小淵沢の踏切で小海線と中央線を見てかっちゃんはご機嫌。そして帰ってきました。
全体を通して、食事とお風呂が特に大変でしたが、特に大きな事件もなくて楽しい旅行ではありました。
posted by まつたけ at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

庭のスイカ収穫

今日、我が家のスイカを収穫しました。
春過ぎから庭のプランターで、本当にできるのかどうか半信半疑でスイカを育てていました。並んで育てていたイチゴやミニトマトは、子供たちがちょこちょこつまんで食べていましたが、スイカは2つほど実ができ始め、大きくなるのをじっくり待っていました。しかし、そろそろもう大きくならなそうになってきたので今日収穫しました。
さすがに大きさは「超小玉」です。皮は柔らかくて種も小さく、でもとても甘くておいしいスイカでした。子供たちもうれしそうに食べていました。本当にプランターでスイカができたことにビックリでした。また来年もやりたいですね。

DSC00542.JPG
posted by まつたけ at 22:06| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

3連休

3連休で横浜の実家に帰り、子供たちを連れて湘南と横浜に遊びに行ってきました。
土曜日はかけるとさくらを連れて3人で湘南方面へ。一番の目的は江ノ電に乗ることでしたが、湘南モノレール→海→江ノ電→横須賀線→京急のエアポート急行とかっちゃんのリクエストに応えたルートにしました。湘南モノレールでは運転席の後ろに張り付いて前を見て、江の島からちょっと行ったところでは江ノ電が道路を走る区間を見て、海でたっぷり遊び、かっちゃんのお気に入りの絵本と同じように新逗子からエアポート急行に乗って帰りました。暑い一日でしたが、海は意外と気持ちよかったですね。日差しが強くて気になったくらいで、空気がこもらないからですかね。
日曜日は、5人で横浜のみなとみらい地区へ。この日もかっちゃんリクエストで、みなとみらい線にも乗って行きました。三菱のみなとみらい技術館で遊び、昼ご飯の後は横浜美術館の前の噴水で水遊び。もうそれだけで十分満足で、帰りもみなとみらい線に乗ってから帰りました。かっちゃんはフリーきっぷのおまけのピカチュウの袋も気に入ってました。

DSC00483.JPG
DSC00487.JPG
DSC00493.JPG

わっちゃんはもうすぐ歩けそう。さくらちゃんは随分しゃべれる単語が増えて会話になってきました。遊び方も変わってきました。かっちゃんはずっとべらべら電車のアナウンスです。
posted by まつたけ at 22:02| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする